2016 Fiscal Year Annual Research Report
Comparative study on the system and curriculum of teacher education in post graduate program for the promotion of teacher education
Project/Area Number |
26301041
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
堀内 孜 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (40115978)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
榊原 禎宏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90215616)
竺沙 知章 京都教育大学, その他の研究科, 教授 (60243341)
高瀬 淳 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00274035)
服部 憲児 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10274135)
金川 舞貴子 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40452601)
藤村 祐子 滋賀大学, 教育学部, 准教授 (80634609)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 教員養成 / 教員養成学部後課程 / 理論と実践 / 国際比較 / 教育養成の高度化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、本研究の最終年度として次の調査研究を行った。 1.過去2年間の「補充調査」-確認等が必要な重要事項に関する合衆国(ミネソタ州)、フィンランド、タイ3ヵ国の現地調査。2.中間的なまとめをもっての学会発表(第51回日本教育行政学会大会)。3.各国の調査知見を集約する研究協議。4.研究報告書の作成、刊行。 報告書作成に向けての協議において、集中的に検討したのは次の4点である。 1.学部課程と学部後課程のカリキュラムの接続関係、2.「理論と実践の融合、往還」の課題性、実態、3.教員養成を担当する大学等の教員の専門性、キャリア、4.教育実習運営の制度と運営システム。 また日本の教員養成改革が、2015年12月の中教審答申「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について~学びあい、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて~」の示す方向で展開され始めたことから、本調査研究で得られた知見をもっての批判的な検討を行った。その結果は以下の5点として提示できる。 1.調査国のインターンシップはタイの5年次1年間インターンシップが好例であるように、実習校にとって実習生が「戦力」になることで成功している。日本で学部1年次からの「短期」のボランティアはこの点で問題である。2.多くの国で、教員養成を担う大学教員が教員資格・免許を持って現場経験を積み、その上で博士号の取得等のアカデミックなキャリアをもっている。このことで実質的に「理論と実践の融合」が保証されており、長短期的な方策が求められている。3.教員養成の質的保証は多くの国で「専門職基準」をもってなされており、都道府県毎の「教員育成指標」に委ねることは全国的な教員養成の質的保証に背馳することが危惧される。 以上のように、本研究は現下の日本の教員養成改革に多くの示唆を与えるものとなった。
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Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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