2016 Fiscal Year Research-status Report
サービス・ラーニングを通した持続的な大学教養教育改革と地域発展のモデル構築
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26350266
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Research Institution | University of the Sacred Heart |
Principal Investigator |
杉原 真晃 聖心女子大学, 文学部, 准教授 (30379028)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 自主的かかわり / 継続的かかわり / 嬉しい・楽しい / 参加感・居心地 / 再会 / 恩返し / 自身の成長 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は、主に、サービスラーニング科目において、授業期間終了後に自主的に地域とのかかわりを継続している現象が起きており、その要因について分析を行なった。 具体的には、授業期間終了後に自主的・継続的に地域とのかかわりを行なっている学生を対象に、インタビュー調査を実施した。その結果、授業終了後、学生が自主的・継続的に地域にかかわった要因として、「授業期間中の要素」、「授業後の要素」があることがわかった。そして、各要素の主な内容として、「現地での活動」「現地の新たな側面」「現地の大人」「現地の子ども」「同じプログラムに参加した学生」「プログラムに同行した教職員や学生サポーター」があることがわかった。さらには、そこでの学生の認識として、「嬉しい・楽しい」「参加感・居心地」「会いたい」「恩返しがしたい」「自身の成長につながる」というものがあることがわかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
サービスラーニング受講学生や学生の受け入れ先である地域社会の方々との関係性を良好に構築できたこともあり、貴重な声をインタビューによって聞くことができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの質問紙やインタビューにより得られたデータを、より綿密に分析し、理論化を図る。同時に、必要な情報をさらに得るため、現地に足を運ぶ。
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Causes of Carryover |
学生へのインタビュー調査に際して、学生の予定と研究者の予定の調整がうまくいかず、予定していた人数・回数を全うすることができなかったためである。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度早々に日程調整を行い、学生および地域の方々への調査をスムーズに展開できるようにする。
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