• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

情報の科学・技術の仕組みを体験的に学べる教材ソフトウェアの開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 26350327
Research InstitutionOsaka City University

Principal Investigator

松浦 敏雄  大阪市立大学, 大学院創造都市研究科, 教授 (40127296)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西田 知博  大阪学院大学, 情報学部, 准教授 (00283820)
原田 章  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (10263336)
中西 通雄  大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (30227847)
吉田 智子  京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授 (60329977)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords情報の科学的理解 / 教材ソフトウェア / プログラムによる計測・制御 / プログラミング学習環境 / p2pネットワークの仕組み
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、情報科学や情報技術の仕組みを体験的に学べる教材ソフトウェアの開発を目指している。本年度は以下の4つのテーマを取り上げた:1. p2pネットワークの仕組みを学ぶためのソフトウェア、2. 入出力機器の取扱い、3. 公開鍵暗号の仕組み、4. CPUの仕組み。
1. については、作成するソフトウェアの外部仕様をほぼ確定し、試作を始めたところである。2. については、LilyPad Arduinoのシミュレータを作成し、PENでプログラムを作成できるようにした。3. については、公開鍵暗号の仕組みを学ぶための教材を作成した。4. については、CPUの動作の仕組みを学ぶためのソフトウェアを作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1. については、外部仕様がほぼ完成しており、一部試作を開始しており、ほぼ予定通りの進捗である。今後実装を行う。2. についてはLilyPad シミュレータが完成しており、当初の目標以上に進んでいる。次年度で改良に努める。3. については、WEB教材を作成しており予定通りの進捗である。教員が十分な説明を行なった上で利用する補助教材となっている。 4. については、一応利用可能な教材が出来ているが、10行までのプログラムしか記述できないなど、制約がきついので、今後は、より広範囲で利用できるものに改良していく予定である。

Strategy for Future Research Activity

今年度は、前年度の結果を引き継ぎ、各テーマで研究を進める。1. については、Chordの実装を進めてプログラムの完成を目指す。2. については、試用を重ねることで、改良に努める。3. については、一応教材として完成しており、さらに改良を行うかどうかを含めて検討する。4. については、命令数を増やし、動作するプログラムの行数も増やして、作成できるプログラムのクラスを拡大する。

Causes of Carryover

当初予定していた研究動向調査のための国際会議への参加を、多忙のため取りやめせざるをえなくなったため、余剰金が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

今年度、最新の研究動向調査のための国際会議の旅費として使用する。

  • Research Products

    (7 results)

All 2015 2014

All Presentation (7 results)

  • [Presentation] プログラムによる計測・制御を学ぶためのLilyPad Arduinoシミュレータと学習環境の開発2015

    • Author(s)
      中村亮太, 吉田智子,松浦敏雄
    • Organizer
      情報処理学会第77回全国大会予稿集
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府、京都市)
    • Year and Date
      2015-03-17 – 2015-03-19
  • [Presentation] 段階的学習機能を備えた初学者向けプログラミング学習環境:oPEN2015

    • Author(s)
      稲葉夏希, 中村亮太, 松浦敏雄
    • Organizer
      情報処理学会第77回全国大会予稿集
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府、京都市)
    • Year and Date
      2015-03-17 – 2015-03-19
  • [Presentation] 情報の科学的理解を深めるための教材開発 --- p2pネットワークの仕組み ---2015

    • Author(s)
      森美月, 中村亮太, 松浦敏雄
    • Organizer
      情報処理学会第77回全国大会予稿集
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府、京都市)
    • Year and Date
      2015-03-17 – 2015-03-19
  • [Presentation] 日本語表現の機械語命令を用いてCPUの動作原理を学ぶ高校生向けWeb教材2015

    • Author(s)
      山崎 亨, 中西通雄
    • Organizer
      教育システム情報学会関西支部学生研究発表会 予稿集
    • Place of Presentation
      関西学院大学梅田キャンパス(大阪府、大阪市)
    • Year and Date
      2015-03-07
  • [Presentation] 暗号化通信を学ぶための暗号化と復号の過程を可視化したWeb教材2015

    • Author(s)
      吉本 健司, 中西通雄
    • Organizer
      教育システム情報学会関西支部学生研究発表会 予稿集
    • Place of Presentation
      関西学院大学梅田キャンパス(大阪府、大阪市)
    • Year and Date
      2015-03-07
  • [Presentation] Computer Science Unplugged: Teaching CS Concepts Using Activities2014

    • Author(s)
      Seiichi Tani, Takeharu Ishizuka, Tomohiro Nishida:
    • Organizer
      ISSEP 2014, 7th International Conferenceon Informatics in Schools: Situation, Evolution and Perspectives
    • Place of Presentation
      Istanbul, Turkey
    • Year and Date
      2014-09-25
  • [Presentation] 高大連携による「情報の科学」の授業設計2014

    • Author(s)
      西田 知博, 横山 成彦
    • Organizer
      日本情報科教育学会第7回全国大会論文集,
    • Place of Presentation
      千歳科学技術大学(北海道、千歳市)
    • Year and Date
      2014-07-20

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi