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2016 Fiscal Year Annual Research Report

ジェスチャコントロール型視覚障害者用立体聴覚インタフェースの開発

Research Project

Project/Area Number 26350674
Research InstitutionKanagawa Institute of Technology

Principal Investigator

高尾 秀伸  神奈川工科大学, 創造工学部, 准教授 (60329307)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords視覚障害 / 福祉工学 / ジェスチャ入力 / 立体音響 / 拡張現実 / 人間工学 / 人間中心設計 / 聴覚ディスプレイ
Outline of Annual Research Achievements

屋内店舗空間を歩行中の重度視覚障害ユーザに対して、周囲のランドマークとなる設備、障害物ならびに陳列されている商品の実在する位置に立体音響を用いて仮想音源を生成し、完全開放型イヤスピーカを介して設備名称や説明を「そのものの位置から」音声・音響提示するインタフェースを構築するインタフェースを開発した。また、周囲に手をかざすなどのジェスチャ認識をトリガとして、あたかも手で音に触れるかのように立体仮想音源の表示ON/OFFを視覚障害者ユーザが自在に制御できる、選択的聴取が可能な聴覚ユーザインタフェースを開発した。これにより、視覚障害があっても聴覚的に周囲を「見渡す」ことを可能とし、能動的に情報獲得できるようにすることで、これまで困難であったユーザの周囲環境の理解を大幅に促進させるインタフェース開発に成功した。初年度は立体音響システム試作・人間特性検討として、任意に音源を能動的に選択して吹鳴・停止可能な立体音響システムを開発した。2年目はジェスチャインタフェースプロトタイプ実装・評価として、(1)ジェスチャ認識方式および設置位置の検討、(2)ジェスチャパタンの体系化等を行った。その結果、データグローブ型の入力デバイスを用いることが評価用テストベッドとしては望ましいことが分かった。ジェスチャパタンは先ずは基本的な機能として音源選択機能のみを対象として当事者ユーザと検討を行い、決定した。また、実際の店舗空間における調査の結果、当事者ユーザの意見を通じて、実際の店舗を想定した設計案を作成することができた。これを元にインタフェースの詳細設計を行った。3年目にはシステムの統合実装を行い、総合的な提案インタフェースのユーザビリティ実証評価を行った。その結果、本システムの有効性の一端が確認できたため、課題はいくつか残るものの、基本的なコンセプトは満たすことができたと結論付けられた。

Research Products

(2 results)

All 2017 2016

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 視覚障害者向け立体聴覚ナビゲーションインタフェース-空間認知能力を補助する機能の提案-2017

    • Author(s)
      石田 大顕,藤本健作,藤原大陸 片山遼介,高尾秀伸
    • Organizer
      日本人間工学会第25回システム大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2017-03-14 – 2017-03-15
  • [Presentation] データグローブを用いたAR音響空間における視覚障害者向けジェスチャインタフェース2016

    • Author(s)
      藤原 大睦, 石田 大顕, 片山 遼介, 高尾 秀伸
    • Organizer
      ヒューマンインタフェースシンポジウム2016
    • Place of Presentation
      東京農工大学
    • Year and Date
      2016-09-06 – 2016-09-09

URL: 

Published: 2018-01-16  

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