• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Investigation regarding Promote the Appointment of Female Coaches in Sports

Research Project

Project/Area Number 26350801
Research InstitutionBiwako Seikei Sport College

Principal Investigator

佐藤 馨  びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ学部, 准教授 (50326592)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords女性スポーツ指導者 / 登用促進 / 心理的課題
Outline of Annual Research Achievements

Kilty(2006)は女性スポーツ指導者(以下、女性指導者)には「外的障壁」と「内的障壁」の2つの障壁があることを指摘し、「外的障壁」とは女性指導者と男性指導者では指導評価基準が異なり、それは男性指導者に有利に働くこと、「内的障壁」とは女性は自信がなく、一歩踏み出すべき時に引いてしまう心理的障壁を報告した。本研究は、女性指導者に内在する「内なる壁」を明らかにするため、女性が指導者として活動する際に障壁となる心理的要因の抽出を目的とした。
本研究では女性指導者の内的障壁をコーチング効力感(スポーツを効果的に指導することに対する自信(Feltz et al., 1999))とし、将来スポーツ指導を志すスポーツ系大学生、男女276名を調査対象とした。結果、女子学生は男子学生よりもスポーツ指導において効力感を低く見積もる傾向あることが明らかになり、今後、女性指導者の登用と促進を推し進めていく上で、女性のスポーツ指導における効力感の向上が重要であることが示唆された。
さらに男性中心のスポーツ指導現状を踏まえ、男性指導者からみた女性指導者登用を阻害する社会心理的要因を検討するため、現役のサッカー指導者に調査を実施した。結果として、男性指導者のコーチング効力感と女性指導者選考条件との間に正の相関が見られた。その項目は「現役選手時代の競技実績」「指導者としての実績」(p<.05)であった。男性指導者から見て女性指導者登用の進捗が進まないのは「指導実績不足」と考えていることが分かった。女性指導者のスポーツ指導の場が少ない現状において、女性が指導実績を積むことは困難であり、政策的な女性の指導の場を政策的に提示する必要があることが明らかとなった。

Research Products

(3 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) (of which Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] スポーツ系大学生のスポーツ指導意識とジェンダー意識に関する研究2016

    • Author(s)
      佐藤 馨
    • Journal Title

      体育社会学専門領域発表論文集

      Volume: 24 Pages: 202-207

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 女性スポーツ指導者登用促進のための社会心理的要因の検討-サッカー指導者の指導意識とジェンダー意識に着目して-2017

    • Author(s)
      佐藤 馨、望月 聡
    • Organizer
      京都滋賀体育学会第146回大会
    • Place of Presentation
      龍谷大学
    • Year and Date
      2017-03-05
  • [Presentation] スポーツ系大学生のスポーツ指導意識とジェンダー意識に関する研究2016

    • Author(s)
      佐藤 馨
    • Organizer
      日本体育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      大阪体育大学
    • Year and Date
      2016-08-24 – 2016-08-26

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi