• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

小学生を対象とした遊びを交えた運動介入の身体活動量と健康・体力への長期的効果

Research Project

Project/Area Number 26350839
Research InstitutionFukui Prefectural University

Principal Investigator

平井 一芳  福井県立大学, 看護福祉学部, 教授 (90345679)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 橋爪 和夫  富山大学, 人間発達科学部, 教授 (80189472) [Withdrawn]
日下 幸則  福井大学, 学術研究院医学系部門, 教授 (70135680) [Withdrawn]
梅村 朋弘  愛知医科大学, 医学部, 講師 (10401960)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2020-03-31
Keywords身体活動 / 子ども / 健康 / 体力 / 運動介入
Outline of Annual Research Achievements

今年度は10~11月に身体活動量の測定および体力・運動能力、生活・運動習慣等調査を実施した。
研究成果として学会発表を行った。概要は以下の通りである。
【目的】小学校高学年を対象に遊びを交えた運動介入を実施し、将来の身体活動量に及ぼす影響について検討することである。【方法】福井県内の小学校(10校)の5年生223名(介入群134名、対照群89名)を対象とし、介入群には課内での休み時間を利用して10分間の遊びを交えた運動を週2回1年間実施した。まず、両群において5年次と中学1年次(2年後)での平日および土日の総運動量(時間)の相関分析を行い。次に介入群と対照群の小学5年次から中学1年次(2年後)の平日および土日の総運動量(時間)の変化量(差)の比較をするためにt-testを行った。(p<0.05)。
【結果】まず、相関分析では、両群とも小学5年次と中学1年次(2年後)の平日および土日の総運動量(時間)において有意な正の相関が認められた。次に、総運動量(時間)の変化量においては、山間部では、介入群の方か対照群より小学5年次から中学1年次(2年後)の平日の総運動量(時間)の変化量が有意に多かったが、土日の総運動量(時間)の変化量に有意差は見られなかった。都市部では、両群の間で平日および土日の総運動量(時間)の変化量に有意差は見られなかった。
【結論】山間部における平日の総運動量(時間)の介入効果として余暇時間を利用した自発的な運動量(時間)の増加が考えられる。このことから、児童に就学時において早い時期から楽しく行える運動を導入すれば、その後の運動習慣獲得につながると考えられる。今後、エリアによる介入の影響を検討し、さらに、多面的副次的に介入効果を検証したい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

身体活動量測定データにおいて予想以上に欠損データが多く、集計解析に難航している。

Strategy for Future Research Activity

4年間の追跡調査結果から、身体活動量、体力・運動能力を従属変数、運動介入、生活・運動習慣関連因子を説明変数とした多変量解析モデル(重回帰分析)を作成し、運動介入の身体活動量および体力・運動能力に及ぼす効果を検証する。

Causes of Carryover

(理由)研究旅費および測定機器の修理費等が予算額より低額であったため。
(使用計画)当該助成金は、データ入力集計作業のアルバイト人件費、統計ソフト、旅費等に充てる。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 小学校高学年を対象に遊びを交えた運動介入が中学1年次の身体活動量に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      平井一芳
    • Organizer
      第89回日本衛生学会学術総会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi