2016 Fiscal Year Annual Research Report
The Change of Tourists Motivation by e-MOW
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26360086
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Research Institution | Doshisha Women's College of Liberal Arts |
Principal Investigator |
大津 正和 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20243371)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
王 怡人 琉球大学, 観光産業科学部, 教授 (20290538)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 国際観光 / 観光行動 / ネットくちコミ / 観光満足度 |
Outline of Annual Research Achievements |
モバイル情報システムの進化は今まさに進行中でり、それは現在の人々の意識や行動に大きな影響を与えている。特に、利用者個人が情報を発信し、その情報が非常に広範に伝えられ、相互に利用しあうという点で、ネット上のくちコミ情報が爆発的に増え、またその影響力が増大していることが特徴的である。その中でも、観光行動に対するネットくちコミ情報の影響は、団体旅行から個人旅行へという観光行動そのものの大きな変化と相まって、どこへ行って何をするか、あるいは観光そのもののに対する満足度といった、観光に対する人々の態度を大きく変えている。日本が、観光立国を指向し、観光をこれからの国を支える柱のひとつとしようとするなら、このような変化への理解を深め、対応を考える必要がある。 本研究は、このような問題意識のもと、台湾から日本を訪問する観光者と日本から台湾を訪問する観光者の双方について、国際観光に関わる情報収集やそれを利用した観光行動の決定、さらには観光者自身のくちコミ情報発信の実態を明らかにするとともに、ネットくちコミ情報の利用の程度の規定因やネットくちコミ情報の発信行動が観光への満足度へどのような影響を与えるのかを明らかにすることにを企図して実施した。具体的には、観光者たちに対する定性的調査および質問票形式の定量的調査によって上述した内容を明らかにしようと試みた。 研究結果から、自身の活動に対してより積極的に関与する意識を持っている観光者ほど、観光においてネットくちコミ情報を利用していること、そしてそれは選択する旅行形態に顕著に現れること、またネットくちコミ情報の発信に関しては他者の反応が観光の満足度に影響することが確認できた。これらのことは、今後日本への観光来訪を確保し、また関連ビジネスへと繋げていく上で、ネットくちコミ情報の利用を促進したり、適切に活用したりすることの重要性の指摘という意義を示している。
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Research Products
(3 results)