• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

第2外国語教育における独語、仏語、西語の連携の提案-カリキュラムの構築と教授法

Research Project

Project/Area Number 26370633
Research InstitutionSophia University

Principal Investigator

廣康 好美  上智大学, 言語教育研究センター, 教授 (50249067)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 北村 亜矢子  上智大学, 言語教育研究センター, 准教授 (30636262)
正木 晶子  上智大学, 言語教育研究センター, 准教授 (10407372)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywordsカリキュラム / 教授法 / CLIL / アンケート調査
Outline of Annual Research Achievements

カリキュラム構築の基礎データとするため、2004年度、上智大学で初習外国語としてドイツ語、フランス語、スペイン語を履修している全履修者のおよそ7割にあたる約1400人を対象とし、履修動機等に関するアンケートを行った。2015年度はその結果を分析し、上智大学言語教育研究センターの論文集Linguaに発表した。複数の外国語に関してを同じ手法で分析し、比較したたものである。同じヨーロッパ言語ではあるが、履修者の学部学科や履修動機等は大きく異なっているため、一律のカリキュラムを作る難しさが浮き彫りになった。
上智大学では、完全セメスター性の導入により、2016年度より、カリキュラム改訂が行われた。研究代表者及び分担者の3人が中心になっての改革で、その過程において、進行中の研究の結果を参考にしより効果的なカリキュラムの構築に努めた。
教授法の研究においては、グループで不定期に会合を持ち、それぞれの言語のクラスにおいて用いる手法等についての意見交換を行ってきた。その結果の発表として、獨協大学において、フランス語の教員向けに1時間半のワークショップを行った。参加者は約40人で、授業を活気づけるコツを説明するとともに、実際にスペイン語、ドイツ語、イタリア語のデモ授業を行った。
1月には、「外国語初級レベルでのCLILの実践と応用」と題するシンポジウムを開催、約80人が参加した。これは、CLIL内容言語統合型学習を、初習外国語の教育にも取り入れることができないかどうかを模索する試みである。地方からの参加もあり、同じようなカリキュラム改革を考えている研究者たちとの意見交換を行った。
2月、廣康は、380ページのスペイン語の文法書を出版した。スペイン語教育の視点から書かれた文法書で、違った言語の教員が意見交換をするグループでの集まりでの話題になった点をヒントにして書かれたものである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

カリキュラムについては、他大学のカリキュラム調査の予定であったが、多くの大学のカリキュラムを調べるのに予想以上に時間がかかるため、あまり進展していない。その代わりに上智大学の英語教育の中で取り入れられているCLILのアプローチを初習言語に取り入れられないかという新たな目標が生まれ、その方面での研究を優先して進めている。若干の方向転換であるが、カリキュラムモデルを作ろうという本来の目標は変わっていない。

Strategy for Future Research Activity

カリキュラムの構築についてはCLILの手法を取り入れたカリキュラムを初習言語でも取り入れられないかを中心に模索していく。外国語教育の歴史も長く、研究も進んでいる英語からは学ぶことは多い。2016年4月より、英語教育、特にCLILの専門家が分担者として参加し、言語間での協力をより深めていく。
教授法については、グループでの研究成果を発表する場として、ドイツ語、フランス語、スペイン語のみならず、どのような言語でも、授業のデザインに役に立つ、アクティビティ等のモデルや、ヒントを集めた実用的な冊子の作成を計画している。

Causes of Carryover

1月に開催したシンポジウム「外国語初級レベルでのCLILの実践と応用」では、複数の講演者及びディスカション参加者にお話をお願いしたが、すべてが上智大学内の教員であったため、予定していた額よりも少ない講演料しかお支払いできなかったため、差額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

2016年度に発行予定の冊子は、ページ数等が未定である。2016年度予算の大部分はこの冊子の発行及び郵送料に使用する予定であるが、予算が許す限り参加者を増やし、充実した冊子の作成をしたいと考えている。また外国に調査旅行の予定もあり、航空運賃等の変動にも対応したい。

Research Products

(3 results)

All 2016 2015

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 初習外国語の教育課程の求められるものードイツ語、フランス語、スペイン語履修者への意識調査結果の比較と考察2016

    • Author(s)
      北村亜矢子、廣康好美、正木晶子
    • Journal Title

      Lingua

      Volume: 26 Pages: 131-149

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 初級の授業を活気づける活動とコツ2015

    • Author(s)
      北村亜矢子、Vincent Durrenberger,廣康好美
    • Organizer
      第29回獨協大学フランス語教授法研究会
    • Place of Presentation
      獨協大学、埼玉県
    • Year and Date
      2015-12-06
  • [Book] これならわかるスペイン語文法2016

    • Author(s)
      廣康好美
    • Total Pages
      380
    • Publisher
      NHK出版

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi