• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Effects of Journal Writing on Novice EFL Learners

Research Project

Project/Area Number 26370640
Research InstitutionTeikyo University of Science & Technology

Principal Investigator

馬場 千秋  帝京科学大学, 生命環境学部, 准教授 (50465374)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords教師によるフィードバック / ピアフィードバック / L2ライティングの正確さ / L2ライティングの流暢さ / 動機づけ
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度は、平成26年度と27年度の2年間で行ったリサーチの結果を元に、再度、データ収集を行うと同時に、平成26年度、27年度に収集したデータを用いた成果報告を行った。
データについては、平成28年度前後期ともに、授業中にジャーナルライティング(以下、JWという)を行い、前期は教師のみがフィードバックを、後期は教師とクラスメートがコメントをする形でデータ収集を行った。過去2年間の研究において、宿題としてJWを課しても、スローラーナーの場合、宿題をやってこない、教室で授業中に適当に書く、家庭での学習習慣もないという問題点があったため、教室内でのデータ収集とし、フィードバック効果のみを平成28年度は調査した。学習者が書く英文の量は、過去2年間とは異なり、見本を提示して行ったため、全体的に増えているが、見本の域を脱することは難しいことが明らかとなった。
平成27年度から毎回JWのテーマを設定していたが、平成28年度はモデルの提示を行った。それにより、一方で、「表現がわからない」という声は少なくなった。また、「もっと書けるようになりたい」という意見も出てきたため、「自己表現の楽しさ」を学習者が実感していると言える。
フィードバックについては、平成28年度に教師のみのフィードバックと教師、ピア、双方のフィードバックを行った場合とで比較検証したが、教師とピアフィードバックの双方がよいと感じ、楽しむ学習者もいる反面、ピアフィードバックをあまり好まない学習者も存在し、結果として、教室内で教師によるフィードバックをすることが最も効果があった。しかし、ピアフィードバックにより、肯定的なコメントをクラスメートからもらうことの意義を感じている学習者も多いので、学習者の状況を見ながら、取り入れていくことで、効果が望まれると考える。
これらの研究成果は国際学会での発表と報告書にてまとめた。

Research Products

(3 results)

All 2016

All Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Presentation] Effects of Journal Writing: Considering Location and Feedback2016

    • Author(s)
      Chiaki Baba
    • Organizer
      2016 PAC @ 25th ETA International Symposium on English Teaching
    • Place of Presentation
      剣潭海外青年活動中心(台湾台北市)
    • Year and Date
      2016-11-12
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] What Do Novice Learners Think about Journal Writing Activities in the EFL Classroom?2016

    • Author(s)
      Chiaki Baba
    • Organizer
      Pan Korea English Teachers Association 2016 International Conference
    • Place of Presentation
      Busan University of Foreign Studies, Busan, Korea
    • Year and Date
      2016-10-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of Journal Writing and Feedback on Accuracy and Fluency2016

    • Author(s)
      Chiaki Baba
    • Organizer
      The 14th Asia TEFL International Conference and 11th FEELTA International Conference
    • Place of Presentation
      The Far Eastern Federal University, Vladivostok, Russia
    • Year and Date
      2016-06-30
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi