2015 Fiscal Year Research-status Report
認知的/社会文化的アプローチを融合した多読プログラムの開発とその教育的効果の検証
Project/Area Number |
26370670
|
Research Institution | Fukuoka Prefectural University |
Principal Investigator |
水野 邦太郎 福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授 (40320840)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 多読プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
「認知的アプローチ」と「社会文化的アプローチ」を融合させた新しい多読授業をデザインするため,「認知的アプローチ」の観点から以下の2つのシステム開発を行った。①英文速読プログラム ②チャンク分散学習システム。「社会文化的アプローチ」の観点からはInteractive Reading Community(IRC) Website の改善(mp3 ファイルのアップ機能の実装)を行った。①については,本学の学生88人が1月に速読の実験授業を受け,システムの運用と授業での効果を試みた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
「①英文速読プログラム」は完成し1月の実験授業で学生たちのW.P.M.(Words Per Minute)が短期間でも高まることがデータ分析から明らかになった。「②チャンク分散学習システム」の開発も90%完成している。③IRCの新機能も実装されている。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成29年度の前期に「①英文速読プログラム」と「②チャンク分散学習システム」を連携させた実験授業を実施し,両システムの運用を試みる。その結果を踏まえ,後期に①②③を組み合わせた授業をデザインし,「認知的アプローチ」と「社会文化的アプローチ」を融合させた新しい多読プログラムを実施する。その教育的効果を見るため,4月と12月に G-TELP のテストを行い,テスト結果を分析して英語力の変化を分析する。
|
Causes of Carryover |
文献複写代が1259円よりも大きかったため,自費で支払った。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
最終報告書を執筆する際に必要な文献複写代として使用する。
|
Research Products
(2 results)