2017 Fiscal Year Annual Research Report
Designing Digital Materials with Portfolio for Beginners' French Classes
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26370678
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Research Institution | Tokoha University |
Principal Investigator |
有富 智世 常葉大学, 経営学部, 教授 (20410524)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
喜久川 功 常葉大学, 社会環境学部, 准教授 (10440611)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 外国語教育 / 初修外国語 / 第二外国語 / フランス語 / デジタル教材 / eポートフォリオ / 学習支援 / デジタル教科書 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は先行研究の第二言語教育(初修フランス語教育)のための語学学習支援システム「デジタル教材(eポートフォリオ搭載)」を発展させ、多様な使い手のニーズに対応した「フランス語文法基礎完成」を支援する汎用性の高い「デジタル教材」を実現化することである。本研究を進める中で、平成28年度には研究課題を拡大させ、“授業改善”および“学びの質的向上”を視野に入れた「デジタル教科書(教員版)」の試作に至った。これは、開発した「デジタル教材」を授業時導入で多様に活かし、同時に、紙媒体の教科書を用いた授業において、有効な支援も行える「デジタル教科書(教員版)」の構想である。 そこで、平成29年度は、本「デジタル教科書(教員版)」の試作をさらに有益な教育ツールにすべく授業実践を重ねた。そして、「デジタル教材」と連関する「デジタル教科書(教員版)」の精査から、「紙媒体の教科書」をも含めた「教育ツールの一体化」の検討へと進めた。つまり、一斉授業から授業外の自主学習までサポート可能な“総合力を備えた教育ツール”の実現化を探究した。その結果、“デジタル教科書”“デジタル教材”“eポートフォリオ”“教材ダウンロード”からなる教材の一体化の構想に至り、特に「デジタル教科書」をこの一体化の要に位置づけることで、教育ツールとしての実用性を高める設計に至った。本成果は、紙媒体の教科書が主流の現授業形態に適応させつつ、「デジタル教科書」授業時導入を促し得るもので、さらに、今後に求められるであろう「デジタル教科書(学習者版)」へと機能変換で発展できる設計でもある。 本研究成果は、学会等における口頭発表および論稿の掲載により公表を行った。
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Research Products
(12 results)