• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

異なる留学環境の影響:英語オーラル・コミュニケーション能力と学習者意識に関して

Research Project

Project/Area Number 26370710
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

佐藤 陽子  法政大学, 経営学部, 教授 (80523125)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords短期留学 / スタディ・アブロード / 英語教育 / オーラル・コミュニケーション / 異文化コミュニケーション / 第二言語習得
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、英語圏への短期留学が日本人大学生の英語オーラル・コミュニケーション能力に与える影響を多面的に調査する。特に、異なる生活・学習環境で学ぶ学習者を比較することにより、より効果的な留学環境を探る。また、研究成果をもとに留学準備コースの有用性を検証する。これらを総合的に考察することにより、効果的な短期留学プログラムと準備コースのあり方を提言する。
当該年度は、前年度の予備研究をもとに、主データの収集および分析を行った。具体的には以下のデータを収集・分析した。1、ネイティブ・スピーカー試験官による、平成27年度短期留学生のオーラル・コミュニケーション能力評価(留学直前および直後)、2、上記学生による留学直前・直後の自己評価、3、上記学生の英語学習と異文化理解・コミュニケーションに対する意識、および留学準備コースの有用性についてのアンケートの回答。
データ分析の主な結果は、次の通りである。ネイティブ・スピーカー試験官の評価によれば、留学後には、学生のオーラル・コミュニケーション能力は、測定した4項目全てで有意に向上した。特に大きな向上が見られたのはFluency & Coherenceという項目であった。環境の違う2つの留学先でスコアの変化に有意な差は見られなかったが、個人差が多く見られた。また、測定した全ての側面で、留学前のスコアと、留学後のスコアの間に、有意な相関関係が見られた。学生へのアンケートの結果によれば、留学により、異文化理解が深まり、英語学習に対する意欲と異文化に対する興味が高まった。
これらの成果を国際学会にて発表し、論文執筆を開始した。また、前年度の結果について論文2点を投稿し、1点は出版された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当該年度は当初の計画通り、本研究のデータ収集・分析を行った。また、途中成果を国際学会にて発表するとともに論文の執筆を開始した。さらに、前年度の成果を論文にまとめ投稿し、1点は出版された。

Strategy for Future Research Activity

今後は引き続き平成28年度の短期留学生に関するデータを収集・分析し、学会にて経過報告を行うとともに論文を執筆、投稿する。また、これまでの成果を、より大きな論文にまとめる。

  • Research Products

    (1 results)

All 2016

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Linguistic impact of short-term ESL study abroad experiences: The 2015 group2016

    • Author(s)
      Yoko Sato
    • Organizer
      The International Journal of Arts & Sciences’ (IJAS) International Conference for Teaching and Education
    • Place of Presentation
      Grand Hotel Excelsior, Valletta, Malta
    • Year and Date
      2016-03-07
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi