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2016 Fiscal Year Annual Research Report

The relationship between spot and futures market in high-frequency trading era: empirical analysis using high frequency data

Research Project

Project/Area Number 26380393
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

森保 洋  長崎大学, 経済学部, 教授 (10304924)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords金融論 / マーケットマイクロストラクチャー
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度は、日経225先物市場において、高速取引の増加が先物価格の価格発見能力にどのような影響を与えるのかについて分析を行った。具体的には、日経225先物市場における本格的な高速取引増加の契機となった派生商品システムJ-GATEの稼働前後15取引日において、取引と気配値価格変化の相対的な価格発見能力を推定し、その変化を検証した。価格発見能力の推定には、Hasbrouck (1991)の分析モデルを利用した。
分析の結果、日経225先物においては取引の価格発見能力に変化が見られなかったものの、日経225miniにおいては、高速取引が活発化したJ-GATE稼働開始日以降、取引の価格発見能力が有意に低下したことが明らかになった。この結果は米国現物株式市場を対象に分析されたHendershott, Jonnes, and Menkveld (2011)、ドイツ取引所に関する分析を行ったRiordan and Storkenmaier (2012)の結果と整合的である。
本研究計画の目的は、近年金融市場において台頭している高速取引が、(1)わが国証券先物市場の質に与える影響 および、(2)現物-先物市場関係に与える影響 という2つのテーマについて、高頻度データを利用して実証的分析することであった。本研究計画の遂行により、 大阪取引所におけるJ-GATEの導入は、日経225先物市場における高速取引を飛躍的に増加させ、取引の価格発見能力を低下させる一方、気配値更新に起因する価格発見能力が向上したことが示された。また、J-GATEの稼働により、基本証券市場の流動性が増加したことが明らかになった。
以上の分析から、先物市場における取引システムの高速化は現物・先物両市場に影響を与えることが示された。証券取引市場をデザインする場合には、現物・先物市場を分離して考えるのではなく、互いの影響を考慮して総合的な制度設計が必要であることが示唆される。

  • Research Products

    (4 results)

All 2017 2016

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 高速取引が日経平均先物市場の価格発見に与える影響2017

    • Author(s)
      森保 洋
    • Journal Title

      先物・オプションレポート

      Volume: 29 Pages: 1-5

  • [Journal Article] Shareholder Composition and Managerial Compensation2016

    • Author(s)
      S. Shinozaki, H. Moriyasu, and K. Uchida
    • Journal Title

      Journal of Financial and Quantitative Analysis

      Volume: 51 Pages: 1719-1738

    • DOI

      https://doi.org/10.1017/S0022109016000636

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Corporate Advertisements and the Investor Attention Effect2016

    • Author(s)
      H. Aman, N. Kasuga, and H. Moriyasu
    • Organizer
      The 21st ITS biennial conference
    • Place of Presentation
      Regent Taipei Hotel (Taipei, Taiwan)
    • Year and Date
      2016-06-26 – 2016-06-26
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Corporate Advertisements and the Investor Attention Effect2016

    • Author(s)
      H. Aman, N. Kasuga, and H. Moriyasu
    • Organizer
      日本ファイナンス学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学 (神奈川県横浜市)
    • Year and Date
      2016-05-22 – 2016-05-22

URL: 

Published: 2018-01-16  

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