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2016 Fiscal Year Annual Research Report

An Empirical Study of Consumers' Brand Parity: Antecednts and Cosequences

Research Project

Project/Area Number 26380570
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

坂下 玄哲  慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 准教授 (00384157)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords消費者行動 / ブランド・マネジメント / マーケティング・コミュニケーション
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、消費者が特定製品カテゴリーに存在する異なる複数のブランドに対する選好をいずれも形成しないような状況(以下「ブランド無選好」と表記する)に注目し、それがいかなる要因によってもたらされ、かつ、結果としてどのような効果を生むかについて、特に消費者の認知構造という視点から理論的、かつ実証的に検討を加えることを目的としている。ブランド無選好という、理論的にも実務的にも重要な問題に消費者視点から接近することにより、①理論的には、特にブランド研究におけるブランド知識やブランド・パリティー(ブランド間類似性)、ブランド・コミットメントなどの主要な諸概念の精緻化を促し、②実務的には、効果的なブランド構築のためのマーケティング戦略策定のための具体的な指針を提供することを試みる。
初年度、次年度においては、本研究の主要な概念であるBrand Parity(異なるブランド間における知覚された類似性)について、特にオンライン文脈における経験データを分析することで、消費者のいかなる探索行動がブランドの特異性を形成しうるか検討した。これを受けて最終年度は、大きくわけて以下の二つの研究活動を行った。第一に、これまで発見されたオンラインにおけるBrand Parity形成に関する知見の精緻化である。具体的には、①さらなる文献レビューの実施、②分析結果の多面的検討および追加分析の実施、③国外の関連分野の専門家へのヒアリング、④論文のリバイズと公刊、といった活動を行った。第二に、同様の知見について、リアル店舗において収集されたデータをもとにその経験妥当性を広げる試みがなされた。具体的には、①関連文献の詳細かつ包括的なレビュー、②収集されたデータの加工および分析、③発見事項の国内外における学会での発表、④国外の専門家へのヒアリング、である。以上より、研究枠組の拡張が試みられた。

Research Products

(7 results)

All 2016 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Int'l Joint Research] Northwestern University(U.S.A.)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Northwestern University
  • [Journal Article] Communicating through brand websites to create unique brands2016

    • Author(s)
      Sakashita, Mototaka
    • Journal Title

      Advances in Advertising Research

      Volume: 7 Pages: 57-64

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Role of Luxury Food in Driving Engagement2016

    • Author(s)
      Sakashita, Mototaka, Vijay Viswanathan, Ewa Maslowska
    • Journal Title

      Proceedings of the 15th International Conference on Research in Advertising (ICORIA)

      Volume: 15 Pages: 371-376

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Food as a way to engage customers with luxury brands2016

    • Author(s)
      Sakashita, Mototaka, Vijay Viswanathan, Ewa Maslowska
    • Journal Title

      Global Marketing Conference Proceedings

      Volume: 2016 Pages: 608-612

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Food as a way to engage customers with luxury brands2016

    • Author(s)
      Sakashita, Mototaka, Vijay Viswanathan, Ewa Maslowska
    • Organizer
      Global Marketing Conference
    • Place of Presentation
      Conrad Hotel Hong Kong, Hong Kong
    • Year and Date
      2016-07-22 – 2016-07-22
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Role of Luxury Food in Driving Engagement2016

    • Author(s)
      Sakashita, Mototaka, Vijay Viswanathan, Ewa Maslowska
    • Organizer
      Proceedings of the 15th International Conference on Research in Advertising (ICORIA)
    • Place of Presentation
      University of Ljubljana, Slovenija
    • Year and Date
      2016-07-01 – 2016-07-01
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 百貨店における購買行動分析2016

    • Author(s)
      坂下玄哲、Vijay Viswanathan、Ewa Maslowska
    • Organizer
      日本商業学会第66回大会
    • Place of Presentation
      千葉商科大学(千葉)
    • Year and Date
      2016-06-05 – 2016-06-05

URL: 

Published: 2018-01-16  

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