2016 Fiscal Year Annual Research Report
Comparative study of the Screen Literacy between Japan and Australia - Through the Analysis of "Structure of Learning" in the Multiculturalism -
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26381182
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
柳沼 宏寿 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (00377178)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | レジリエンス / 社会的自我 / 自己肯定感 / メタ認知 / 心的外傷後成長 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、映像メディアによる表現の「学びの構造」をオーストラリアにおけるコスモポリタン的多文化主義政策を踏まえながら解明するとともに、日本の教育的課題の克服に対する有効性を検証し、具体的な方法論につなげることであった。 研究成果として、多文化主義政策が新自由主義の影響によって陥っている「包摂と排除」という状況に対し、その克服のために「映像メディアによる表現」が独自の「学びの構造」によって効力を有することが明らかになった。特に最終年度において、その「学びの構造」をマクルーハンのメディア論を援用しながら認知科学的に分析し、以下の4項目に集約した。一つ目に、映像・メディア機器を媒体とすることによって「メタ認知」「判断力」「直観」が強化されること。二つ目に、制作や鑑賞において「所属感」「自己有用感」をもたらすこと。三つ目に人間関係におけるコミュニケーションを回復する媒体であること。四つ目に「社会的自我」や「コスモポリタニズム」の学びが形成されること。 そして、3年間の研究期間において、映像メディアによる表現に見る「学びの構造」は、震災後のPTSDに陥った子ども達の回復や異文化間の相互理解など、ヴァルネラビリティ(脆弱性)を帯びた状態からのレジリエンス(回復)や多様性の価値形成に寄与していることが明らかになった。 この成果を教育現場へ発信して具体的カリキュラム構築へ繋げていくとともに、異文化間における映像作品の交流を通して、グローバル社会におけるコンピテンシーの在り方を実践的に構築していきたい。
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Research Products
(5 results)