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2014 Fiscal Year Research-status Report

英語プロソディの統合的指導法の開発

Research Project

Project/Area Number 26381197
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

大和 知史  神戸大学, 大学教育推進機構, 准教授 (80370005)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 磯田 貴道  立命館大学, 文学部, 准教授 (70397909)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords発音指導 / プロソディ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,英語の発音指導,中でも,プロソディの指導に関して,主に中学校・高等学校といった中等教育を念頭に置いた,効果的な指導ガイドラインやタスク・活動を整備し,提供することを目的としている。
そのために,1)英語音声学の知見の整理,2)英語発音指導に関するタスクや活動の整理,の2点に関しての文献精査を行い,指導項目の精選・指導方法(タスク・活動)の開発・整備を行う,ことを挙げている。
平成26年度については,最初のステップとして,文献精査を中心として,プロソディの各要素を統合したものをして捉える視点を提案し,枠組み作りを行うこととした。数多くの発音教材が出版されている中,それらにおける記述や説明にどのようなものがあるのか,またタスクとしてどのようなものが設定されているのか,について検討を行った。
ひとつの成果として,平成27年3月6日に実施した,第24回広島大学外国語教育研究センター 外国語教育研究集会 シンポジウム「英語の音声指導-その理論と教室内での実践方法-」において行った「プロソディの捉え方とその指導」がある。そこでは,プロソディを捉える枠組みを先行研究にも触れながら提案することができた。
今後については,指導項目の精選を行いながら,タスク・活動を基にした指導方法の開発と提案を行っていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

教材の収集を継続的に行っており,それらの理論的な背景を整理し,分析する段階において予想以上に時間がかかっていることが主な理由である。

Strategy for Future Research Activity

上記達成度においては若干の遅れは見られるが,継続して収集・分析を行うことで,指導方法の開発に向けて前進することは可能であると見ている。今後もその作業を精力的に進めながら,タスクや活動の内容記述や配列・ガイドラインの策定に向けて進行させていきたい。
また,研究代表者の勤務校附属中等学校の教員にも相談を行うことができた。これにより,授業実践のための足がかりを得ることができ,強力な強力体制を築くことができた点は大きい。

Causes of Carryover

今回は謝金が生じることがなかったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

特に平成27年度においては,中等教育機関教員等への意見聴取や論文執筆などにかかわる謝金が発生するものとみている。その上で,この点の使用額の差異は解消されるものと考える。

Research Products

(1 results)

All 2015

All Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] プロソディの捉え方とその指導2015

    • Author(s)
      大和知史
    • Organizer
      第24回広島大学外国語教育研究センター 外国語教育研究集会 シンポジウム
    • Place of Presentation
      広島大学外国語教育研究センター
    • Year and Date
      2015-03-06 – 2015-03-06
    • Invited

URL: 

Published: 2016-05-27  

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