• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Developing integrative approach to teaching English prosody

Research Project

Project/Area Number 26381197
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

大和 知史  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (80370005)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 磯田 貴道  立命館大学, 文学部, 准教授 (70397909)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords発音指導 / プロソディ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、英語の発音指導、中でも、プロソディの指導に関して、主に中学校・高等学校といった中等教育を念頭に置いた、効果的な指導ガイドラインやタスク・活動を整理し、提供することを目的としている。
そのために、これまで英語音声学の知見を整理し、英語の発音指導に関するタスクや活動の整理を文献調査を基に行い、指導項目の精選や指導方法(タスク・活動)の開発と整備を行ってきた。
平成26年度には、英語のプロソディ指導の枠組みとして「英語のプロソディ指導における3つの原則」を、指導方法と合わせて,その理論的背景を精査した上で提案した。平成27年度には、それらの原則を学会やセミナー、集中講義などの機会を得手、講義や演習を行い、知見の伝達を行ってきた。平成28年度荷は、3つの原則についての理論的背景を概説論文として、「『英語のプロソディ指導における3つの原則』の提案とその理論的基盤」を発表した。それらを受け、平成28年度後半より神戸大学附属中等教育学校の1年生を対象とした、帯活動としての英語プロソディ指導実践を行い、指導計画の構築・活動の提案と配置・授業観察・学習者を対象としたアンケート実施、などを行った。
最終年度の平成29年度には、日本語を活用したプロソディ指導に関する理解を広げるための発表を実施するとともに、先の神戸大学附属中等教育学校での実践報告をニュージーランドでの国際学会にて行うことができ,指導効果について確認することができた。また,3つの原則という指導の枠組みを、シンガポールでの国際学会にて発表することができ、プロソディの指導の必要性を改めて確認することができた。

Research Products

(6 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 日本語を活用した英語プロソディ指導2018

    • Author(s)
      軽尾弥々、磯田貴道、大和知史
    • Journal Title

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集

      Volume: 14 Pages: 14-23

    • DOI

      10.24546/81010108

    • Open Access
  • [Journal Article] Perception of Accented Speeches by Japanese EFL Learners and its Relationship with Processing Difficulty2017

    • Author(s)
      HASHIMOTO, Ken-ichi; TAKEYAMA, Tomoko; YAMATO, Kazuhito
    • Journal Title

      教科教育学論集

      Volume: 16 Pages: 45-50

    • Open Access
  • [Presentation] Teaching English prosody to Japanese learners: “Three principles” approach to prosody instruction2018

    • Author(s)
      Yamato, K., & Isoda, T.
    • Organizer
      53rd RELC International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語を活用した英語プロソディ指導2017

    • Author(s)
      磯田貴道・大和知史
    • Organizer
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
  • [Presentation] Introducing prosody instruction into Japanese secondary school classroom: A classroom‐based research2017

    • Author(s)
      Yamato, K., & Isoda, T.
    • Organizer
      The Applied Linguistics Conference (ALANZ / ALAA / ALTAANZ)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 授業に取り入れたいプロソディ指導2017

    • Author(s)
      大和知史
    • Organizer
      第57回(2017年度)外国語教育メディア学会(LET)全国研究大会ワークショップ
    • Invited

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi