2014 Fiscal Year Research-status Report
算数教育における児童の数学的価値としての審美性認識のメカニズム
Project/Area Number |
26381237
|
Research Institution | Shitennoji University |
Principal Investigator |
廣瀬 隆司 四天王寺大学, 教育学部, 教授 (50452660)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松嵜 昭雄 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
坂井 武司 鳴門教育大学, その他の研究科, 准教授 (30609342)
長谷川 勝久 東洋大学, 文学部, 教授 (80321280)
島田 和幸 四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 教授 (90531492)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 数学的価値 / 児童の審美性認識 / メカニズム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は, 「審美性認識に関する児童の特徴を述べること, 算数教育における審美性に関する測定尺度を開発すること, 審美性に関する教材開発を行うこと, 開発された教材を用いた授業実践により, 授業の効果を明らかにすること」である。 平成26年度の実績としては, 図形領域に関する先行研究を鑑み, 約200名の児童に実施した図形領域における児童の審美性認識に関する調査結果を現在分析・考察中である。また, 数と計算・量と測定・図形・数量関係の各領域における児童の審美性認識に関する測定尺度開発に関して, 調査項目を現在作成中である。この4領域に関する調査は, 平成27年6月ごろに実施予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究の目的の達成度は, おおむね達成されていると考える。第2学年から第6学年の児童に実施した図形領域に関する調査の分析と考察は, 平成27年5月中には, 終了すると考えている。また, 数と計算・量と測定・図形・数量関係に関する児童の審美性認識の測定尺度開発については, 研究代表者・研究分担者との打ち合わせ及び検討を後2回ほど行い, 平成27年6月ごろに実施予定である。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成27年度の計画としては, 約200名の児童に実施した図形領域における調査結果を基に, 分析・考察を加え, 論文を作成と学会への投稿すること, 平成27年6月ごろに実施予定の調査結果に分析・考察を行い, 数と計算・量と測定・図形・数量関係の各領域に関する測定尺度を開発すること, そして, 第6学年を対象とした各領域に関する教材開発を行うことを計画している。
|
Causes of Carryover |
出張が, 3月末であったため, 25,173円の残金が生じた。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
上記のとおり。
|
Research Products
(2 results)