2015 Fiscal Year Research-status Report
流体力学的推力方向制御による航空機の姿勢制御方法の開発と小型模型による飛行試験
Project/Area Number |
26420807
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Research Institution | Muroran Institute of Technology |
Principal Investigator |
斎藤 務 室蘭工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (00302224)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上羽 正純 室蘭工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20463705)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 流体力学的推力方向制御 / Fluidic Thrust Vectoring / FTV |
Outline of Annual Research Achievements |
本課題研究の目的は、新たな流体力学的推力偏向(Fluidic Thrust Vectoring: 以下略してFTV)システムを提案して設計製作し、制御システムと組み合わせる事で従来の航空機の運動性能を格段に高めうる事を実験室での詳細な性能試験と小型模型飛行機による飛行試験で実証する事である。 研究初年度であった昨年はFTVシステムの基本動作原理について複数の案を提案し、数値解析と実験によってそれぞれの性能評価を行った。その結果、本研究でFTVシステムの性能要件とした、1)方向制御のための二次流を推進機の排気自体から取り出すこと、および2)FTV性能として偏向角が10度以上であること、の2条件を満足するFTVシステムを見つけることが出来た。また飛行試験用の機体の選定を行った。 本年度は数値計算および実験による詳しい性能評価に加えて、従来の舵面操作とFTVシステムを飛行中任意に切り替えるための遠隔操作システムを開発した。これにより、小型模型飛行機にFTVシステムを実際に搭載して飛行させ、姿勢制御を行える事を初めて確認する事ができた。 飛行試験を行った結果、今後のFTVシステムの最適化に向けて多くの有益な情報を得る事が出来、最終年度で計画しているシステムの最適化について具体的な研究課題を挙げることが出来た。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
上記“研究実績の概要”で述べたとおり、本研究計画に盛り込まれた項目について最終目標としていた飛行実験を含めて全て一通り実施する事ができ、成果も上がっており、学会における成果報告も行っている。
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Strategy for Future Research Activity |
有効に動作するFTVシステムの設計及び開発を行い、小型模型飛行機に搭載してその有用性を示す事ができた。研究最終年度である平成28年度においては、システムの最適化として、より大きな偏向角を得る事、および操作性に直結する時間応答性の改良を目指すと共に、これらの研究成果をまとめて公開する。 今回の研究を通じて、航空機の姿勢制御に関するいくつかの研究課題が明らかとなったので、新たな研究体制を構築して挑戦してゆく。
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Causes of Carryover |
ほぼ年度計画通りに予算執行を行ったが、海外からの部品調達について、送料や、関税など最後まで不確定な料金があり、結果として上記のように6万円余りが翌年度に持ち越しとなった。最終年度は部品調達等については早い段階で終了予定であるので、来年度分予算との合わせて正確な予算執行を行う事が出来る。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
持ち越しとなった65,975円は、成果発表のための学会出張費に充てる。
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Research Products
(3 results)