2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of hub vortex estimation method by CFD computation around a propeller with dynamic overset approach
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26420834
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
小林 寛 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (20361503)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 動的重合格子 / CFD / プロペラ / 構造格子 / 非定常計算 |
Outline of Annual Research Achievements |
重合情報作成プログラムの改良を行った。逆問題(ある格子の格子点の、他の格子のスプライン座標系での座標を求める)解法について、様々な手法について、計算速度・精度、ロバストネス等関する検証を実施した。逆問題の解をもとにDCI(Domain Connectivity Information)を求める手法についても、計算速度や安定性の観点等から、コードの見直しを実施した。重合情報の生成がより高速になるとともに、移動格子において前時刻での重合状態も考慮した適切な重合情報生成が可能となった。 動的重合格子法によるプロペラ周りの計算を行い、渦場を含む流場の検証を行った。Open water, 船後状態で、種々プロペラ形状について計算を実施した。 本課題で用いている、スプラインベースで格子線を扱うことで高精度・効率的に重合情報を生成する手法に関する基本的な原理や手法に関する論文をJournalで発表するとともに、動的重合格子非定常移動格子計算においてFull Multigridを用いる手法について国際会議において発表を行った。 動的重合格子法は、一般的に大運動をともなう物体周りの流場計算に適している。船舶海洋流体力学分野において例えば旋回やzig-zagといった自走シミュレーションへも適用し、操縦問題についても動的重合格子法が適用可能であることを示した。 格子依存性はCFD計算に関して普遍的な問題の一つであり、特に非定常重合計算を行う場合の格子依存性については更なる検証が必要なため、今後も継続して検証を進める予定である。
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Research Products
(5 results)