2015 Fiscal Year Research-status Report
虚血性心疾患患者のリスク認識に焦点をあてたセルフマネジメントプログラムの開発
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26463321
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Research Institution | Kyorin University |
Principal Investigator |
加賀谷 聡子 杏林大学, 保健学部, 教授 (10325920)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中島 恵美子 杏林大学, 保健学部, 教授 (10449001)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | セルフマネジメント / リスク認識 / 虚血性心疾患 |
Outline of Annual Research Achievements |
経皮的冠状動脈インターベンション療法(Percutaneous coronary intervension 以下PCIと略す)を受けた虚血性心疾患患者の退院後のセルフマネジメント行動をより効果的に促すために、患者のリスク認識に焦点を当てた教育プログラムを開発する目的で文献検討を行った。 前年度に引き続き、今年度は具体的なプログラムおよび教材を作成するために、認知行動療法および心疾患患者に対する教育プログラムに関する文献を検討した。その結果、欧米ではかなりの数の認知行動療法を取り入れた教育プログラムが実施されており、長期的な介入効果も徐々に検証されてきていることが明らかになった。現在実施されている教育プログラムとしては、自己管理行動に関する一般的な知識の教育に加えて、セルフモニタリング、感情をコントロールするためのスキル訓練、ポジティブな思考を獲得するための認知再構築などの内容を含んだものが多く見られた。 また、認知行動療法を取り入れた教育プログラムの効果に関しては、肯定的な研究と通常の介入に比べあまり効果がみられないとする研究が混在していた。効果があるという研究は、介入の継続期間が長く、介入時間も40時間と多い上に、各セッションへの参加率が高いという特徴がみられた。以上より、認知行動療法を取り入れた教育プログラムで一定の効果を示すには、比較的長期間の強力な介入が望ましいと考えられる。しかしながら、今回対象として考えているPCI後の患者は、心臓リハビリテーションの対象外となっていることが多く、長期間のプログラムに高い出席率で参加してもらうことは現実的には難しいと考えられる。従って、短期間で実施可能なプログラムを探っていくと同時に、文献検討で得られたプログラム内容を参考に、患者が負担感を感じずに長期的に自立して実施できるプログラムに修正していくことの必要性が示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
教育プログラム作成および教材開発のため文献検討を実施したが、教育プログラムの詳細について記載されている文献が少なく、虚血性心疾患以外の慢性疾患を対象とした文献にまで検索範囲を広げたこと、および認知行動療法を実際に虚血性心疾患患者に応用する際の内容の検討、更には対象者のリクルート方法の検討などに時間を要したため、プログラム作成および教材開発が遅れてしまった。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、文献検討の結果をもとに教育プログラムの修正をはかり、指導教材を完成させていき、循環器専門医や循環器看護のエキスパートの意見を参考に妥当性を検討していきたい。また、介入研究に向けた環境調整や、フィールドスタッフに対して介入内容の説明を行い協力を要請していく。また、研究協力者に対してプログラムに関する勉強会を開催し、介入の質が確保できるように準備を整えていきたい。更に対象者のリクルート方法と介入後の脱落をなるべく防ぐための方法を検討した上で、実際の介入につなげていき、プログラム実施前後の対象者の変化を、検査データ、質問紙およびインタビューをもとに分析を行い、プログラムの洗練を図っていきたい。
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Causes of Carryover |
計画では、本年度教育プログラムおよび教育用の教材を開発し、教材印刷を実施する予定で印刷費および関連物品の購入費として予算を計上していたが、研究を進めていく中で、プログラムを詳細に検討し直す必要が生じ、教材の印刷が次年度にずれ込んだため、次年度使用額が生じた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
繰り越した助成金は、患者教育プログラムに使用する教材の印刷費およびプログラム実施対象者に用いる物品の購入費に使用する予定である。また、心疾患患者に対する患者教育の現状を確認するために、学会や研究会に参加するための旅費としても一部使用することを考えている、
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