• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

外国人留学生に対する面接のガイドラインの開発:中国語母語話者を中心に

Publicly Offered Research

Project AreaLaw and Human Behavior
Project/Area Number 26101710
Research InstitutionTokuyama University

Principal Investigator

羽渕 由子  徳山大学, 福祉情報学部, 准教授 (70435767)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2016-03-31
Keywords外国人留学生 / 面接法 / 日本語教育 / 実験心理学
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,外国人留学生が日本語でおこなう供述の特徴および正確で詳細な情報を引き出す方法を明らかにし,これらの結果を踏まえて日本語が母語でない者に対する面接のガイドラインを開発することであった。この目的を達成するために三つの研究をおこなった。
第一の研究では,日本語初級と中級の留学生および日本語母語話者を対象として事故映像を見た直後と1週間後に日本語で面接をおこない,報告内容を分析した。分析の結果,初級は記憶成績が他群よりも低く,日本語でおこなう面接自体の負荷が影響している可能性が示された。また,初・中級は語彙や文法のエラーが多く,意味を確認するために面接者の介入が必要なことが示された。
第二の研究では,母語による記述報告と日本語による口述報告を,事故を目撃した直後と1週間後におこない,報告内容について対応分析をおこなった。分析の結果,初・中級は,母語話者と比べて報告の形式や時期によって叙述が変化しており,複数手段で情報を確認しながら補完する必要性が示された。
第三の研究では,本研究の実験的検討(第一,第二の研究成果)および先行研究(外国人留学生を含む第二言語学習者の日本語会話能力の判定基準,子どもに対する司法面接のガイドラインなど)を踏まえて,外国人留学生に対する面接のガイドラインを作成し,提案した。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Remarks

平成27年11月1日開催 学術シンポジウム・実務家研修「多言語社会を迎えて ことばの壁とどう向き合うか~留学生が事件・事故に遭遇したとき~」の告知WEBページ(文部科学省科学研究費補助金(新学術領域研究)「法と人間科学」総括班および徳山大学福祉情報学会との共催)

  • Research Products

    (3 results)

All 2015 Other

All Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] 上級未満の言語レベルの学習者が日本語でおこなう出来事の報告の特徴:事件・事故に遭遇した場合の適切な情報の伝え方と聞き出し方を求めて2015

    • Author(s)
      羽渕由子
    • Organizer
      2015年度日本語教育学会秋季大会
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学
    • Year and Date
      2015-10-11
  • [Presentation] 日本語を母語としない対象者の出来事の報告の特徴:初・中級レベルにおける母語による記述報告と第二言語による口述報告の比較2015

    • Author(s)
      羽渕由子
    • Organizer
      日本心理学会第79回大会
    • Place of Presentation
      名古屋国際会議場
    • Year and Date
      2015-09-24
  • [Remarks] 「多言語社会を迎えて ことばの壁とどう向き合うか~留学生が事件・事故に遭遇したとき~」

    • URL

      http://www.tokuyama-u.ac.jp/news/topic/wi-tokudai_event.html

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi