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検索結果: 2件 / 研究者番号: 70637991
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1.
スローラーナーを支援する英語指導法と教材の開発―ユニバーサルデザインを目指して
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
京都外国語短期大学
研究代表者
安木 真一
京都外国語短期大学, キャリア英語科, 教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2021-03-31
完了
キーワード
スローラーナー
/
つまずき
/
文法
/
単語の音韻化
/
動機付け
/
スピーキング
/
指導法
/
ICT
/
ユニバーサルデザイン
/
文法指導
/
文字と音声の一致
/
音読から表現活動
/
マルチメディア
/
発問
/
高校英語教育
/
文法(語順・後置修飾)
/
動機づけ
/
スピーキング(自己表現)
/
フレーズ音読
/
実践的英語指導法
/
教材開発
/
実践的指導法
研究成果の概要
本研究の目的はスローラーナーを支援するための実践的英語指導法を確立させ、教材を開発し、公開講座等の場を設けることで中高の現場にそれらを発信することである。そのために英語学習の各段階において生徒がどのようにしてつまずくかを様々な角度から分析し、そのつまずきを克服する方法を高等学校教員の協力を得て検討し
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (6件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (17件 うち招待講演 5件) 図書 (4件)
2.
音読・要約を核にしたシステム英語指導法の提案―「名人教師」の分析をもとにして―
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
京都外国語短期大学
(2016)
津山工業高等専門学校
(2013-2015)
研究代表者
安木 真一
京都外国語短期大学, キャリア英語科, 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
英語指導法
/
名人教師
/
音読
/
要約
/
熟練高校教師
/
受験とコミュニケーション
/
PCPP
/
内容理解
/
英語教育フォーラム
/
高校英語教育
/
面接調査
/
受験指導とコミュニケーション指導
/
音読指導
/
高等専門学校の教室
/
スピーキング
/
システムとしての音読指導
/
要約指導
研究成果の概要
研究の目的は「受験指導とコミュニケーション能力向上のための指導」を両立している「高校名人教師」の指導法を参考に、「音読・要約を核にした指導法」を確立することであった。安木(2014)で高専における音読指導を中心とした授業の実践例と、それを一般化し、システムとして授業を行う方法を提案した。しかしスロー
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 4件、謝辞記載あり 3件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (13件 うち招待講演 5件) 図書 (1件)