• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者の感性と行動を学ぶハイパーメディア教材の開発と試行および評価

研究課題

研究課題/領域番号 05680150
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

篠原 文陽児  東京学芸大学, 教育学部・附属教育工学センター, 助教授 (00113035)

研究分担者 久田 隆基  静岡大学, 教育学部, 教授 (40022214)
松居 辰則  東京学芸大学, 教育学部, 助手 (20247232)
青木 和彦  東京学芸大学, 教育学部, 助手 (50242235)
井上 光洋  大阪大学, 人間科学部, 教授 (60016491)
研究期間 (年度) 1993 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1995年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1994年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1993年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード教材開発 / カリキュラム開発 / マルチメディア / ハイパーメディア / 授業設計 / 科学教育 / 総合化 / 教員養成 / 学習者特性 / 構成主義 / 理科教育 / 調査研究 / 教師教育 / 総合科学
研究概要

ソフトウェアを含めて技術の進展が著しく、平成5年度当初には「マルチメディアツールキット」「ハイパーカード」など、プレゼンテーション用ソフトを基調とした「特別あつらえ」のハイパーメディア教材開発ツールを念頭におきつつ2年間をかけて「分類」「つりあい」の基礎的な開発を終え千葉市内及び静岡市内小学校等で試行し基礎的な資料を得た。そして、こうした成果に立って、平成7年度には、前者はその廻りに「観察」「自然観」を配し、後者は、「自然」「社会」「文化」を配したスタックとし、ともに、進展著しいWindows環境のもとで、実際の活動を組み入れたハイパーメディア教材として完成させた。また、平成7年度には小学校3年生社会科「ふるいものさがし」も、それまでの成果をもとに開発し、松戸市内の小学校で試行した。
一方、平成6年度までの研究の成果は、ハイパーメディアを使った授業設計モデルの構築としてモデル化し、ドキュメントにまとめた。そして、このドキュメントを基本に「感性」を前面に打ち出した教材開発のカリキュラム試案を作成し、本研究期間の3年間を含み平成7年度までで年間1回ずつ4回、計8回におよぶ文部省と民間の「マルチメディア教材作成養成講座」や「マルチメディア教材作成ワークショップ」などで試行した。アンケート結果によれば、コンピュータへの親近性は問題にされず、利用する教材開発ツールに大きく依存するが、概して「感性」豊かなハイパーメディア教材の開発方法が理解できたということである。
また、一連の研究開発及び教材開発等に参加、協力した学部生及び教師集団等が「感性」豊かな教材開発の手法を感得したということができる。

報告書

(4件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (34件)

  • [文献書誌] 篠原文陽児: "マルチメディア教材の開発に関する研修の実際と課題" 平成6年度教育実践研究集会論文集. 34-37 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "アジア・太平洋地域におけるコンピュータ教育の展開と課題" 教育と医学. 61-65 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "教員研修におけるハイパメディア教材開発の定式化に関する研修(2)" 日本科学教育学会研究会研究報告. 9. 5-8 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "視聴覚教育メディアによる状況学習の展開" 視聴覚教育. 49. 9-11 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "教育におけるコンピュータ利用の新しい方向" 日本教育方法学会第31回大会発表要旨. 64 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "マルチメディア教材の開発の方法" 日本視聴覚放送教育学会第2回大会論文集. 28-29 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "マルチメディア教材研究開発ワークショップテキスト" (財)日本視聴覚教育協会, 48 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 篠原文陽児 他: "視聴覚教育メディアの活用" (財)日本視聴覚教材センター, 328 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fumihiko SHINOHARA: "Current Trends and Prospects of Multimedia Material Production in Teacher Education." Proceedings of Teaching and Practice in 1995. 34-37 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fumihiko SHINOHARA: "Research and Development of Hypermedia Material Production in Teacher Education (2)" Technical Report of Science Education. 9. 5-8 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fumihiko SHINOHARA: "Current Trends and Prospects of Situated Learning in Audiovisual Education" Journal of Audiovisual Education. 49. 7-11 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fumihiko SHINOHARA: "New Trends on Computer Use in Education" 1995 Proceedings of Educational Methods Association. 64. (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fumihiko SHINOHARA: "Research and Development of Multimedia Material Production" 1995 Proceedings of Association of Audiovisual Education. 28-29 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "マルチメディア教材の開発に関する研修の実際と課題" 平成6年度教育実践研究集会論文集. 34-37 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "アジア・太平洋地域におけるコンピュータ教育の展開と課題" 教育と医学. 61-65 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "教員研修におけるハイパーメディア教材開発の定式化に関する研究(2)" 日本科学教育学会研究会研究報告. 9. 5-8 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "視聴覚教育メディアによる状況学習の展開" 視聴覚教育. 49. 9-11 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "教育におけるコンピュータ利用の新しい方向" 日本教育方法学会第31回大会発表要旨. 64 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "マルチメディア教材の開発の方法" 日本視聴覚放送教育学会第2回大会論文集. 28-29 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "マルチメディア教材研究開発ワークショップテキスト" (財)日本視聴覚教育協会, 48 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "視聴覚教育メディアの活用" (財)日本視聴覚教材センター, 328 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "総合科学の教育のためのカリキュラム開発に関する基礎的研究(4)" 日本科学教育学会年会論文集. 18. 255-256 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "教員研修におけるハイパーメディア教材開発の定式化に関する研究" 日本科学教育学会研究会研究報告. 19. 45-48 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "子どもの生活とコンピューター情報社会・映像社会の子どもとメディアー" 理科の教育. 43. 4-7 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 井上光洋: "新しい学力観と教師の資質・能力" 教育工学関連学協会連合大会講演論文集. 4. 355-356 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 青木和彦: "授業過程における教師と子どものコミュニケーション対応関係の記述に関する研究" 教育工学関連学協会連合大会講演論文集. 4. 19-20 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 久田隆基: "観点別評価と新しい学習観・学力観〜理科〜" 観点別評価と新しい学習観・学力観. 84-97 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児監修・木村力: "中学校で使うパソコン〜ここが知りたい「情報基礎」〜" オーム社, 150 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "教師教育におけるハイパーメディア教材の開発と評価" 平成4年度教員養成大学・学部等教官研究集会. 34-35 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "総合科学の教育のためのカリキュラム開発に関する基礎的研究(1)" 日本科学教育学会研究報告. 7. 39-42 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "総合科学の教育のためのカリキュラム開発に関する基礎的研究(3)" 日本科学教育学会研究報告. 8. 7-10 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原文陽児: "マルチメディア教材開発の実際" 平成5年度文部省「マルチメディア教材開発講座」. 29-33 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 井上光洋: "日本における授業研究の系譜と課題" 平成4年度教員養成大学・学部等教官研究集会. 40-43 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 西原口伸一,井上光洋: "技術科におけるハイパーメディア教材の開発" 日本教育工学会第9回大会論文集. 502-503 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1993-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi