• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オムニチャネルの構築による流通サービスの変化

研究課題

研究課題/領域番号 15K13055
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関関西学院大学

研究代表者

山本 昭二  関西学院大学, 経営戦略研究科, 教授 (80220466)

研究分担者 西原 彰宏  亜細亜大学, 経営学部, 准教授 (10634272)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードオムニチャネル / 消費者選好 / ネットショッピング / 流通システム / 選好形成 / 選択行動 / 電子商取引 / 選好の構成 / 消費者情報処理 / チャネル / オンライショッピング / 消費者行動 / 物流 / ネットワーク
研究成果の概要

本研究は、当初想定していたオムニチャネルの展開に関して、理論的、実証的な研究を行うという意味で大きな成果が得られた。明らかにされたのは、オムニチャネルが成立する条件に関して、効果的なチャネルが成立するためには、統合的なチャネルの管理が必要であり、そのためのチャネル管理に多くのコストが予想されることである。そして、そのコストとの割り振りに大きな問題があることである。
この二つの問題の基礎にあるのは消費者の選好をどの様に変化させるのかに関して、実証的なアプローチが必要であった。今回の研究では、インターネットが利用できる環境において実験システムを構築して、店舗を使って実験を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、オムニチャネル成立のための条件を理解するところから始められた。その成果は、オムニチャネルはインターネットと実店舗の両立がうまく成立するのか、もしくはメーカーから見た場合にどの様なチャネルの構成が相応しいのかについて、知見を得ることができた。様々な企業へのヒアリングは研究分担者の論文等にも結実している。我が国のこれから10年間に渡る流通構造の変化に関して重要な知見を得ることができたと考えている。
引き続き行われた実証実験では、スマートフォンを利用した。店舗への出向によって、消費者の選好にどの様な変化が出るのかを調査した。データの分析を引き続き行うが、システムは引き続き広く利用される。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 時間軸とThird Partyを組み込んだブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木和宏・和田充夫・新倉貴士・西原彰宏・圓丸哲麻
    • 雑誌名

      平成29年度第51次助成報告書

      巻: ー

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 第4次産業革命とサービス科学の拡張2016

    • 著者名/発表者名
      山本昭二
    • 雑誌名

      横幹

      巻: 11-1 ページ: 6-10

    • NAID

      130006900032

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 消費者の情報処理過程の計測における提示課題による効果の検証2015

    • 著者名/発表者名
      山本昭二
    • 雑誌名

      ビジネス&アカウンティングレビュー

      巻: 15 ページ: 59-75

    • NAID

      120005615795

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オムニチャネルの特性と消費者行動2015

    • 著者名/発表者名
      山本昭二
    • 雑誌名

      ビジネス&アカウンティングレビュー

      巻: 16 ページ: 55-68

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] ダイエットサプリ利用者のロイヤルティ探索 :日本リテンション・マーケティング協会との共同研究報告2018

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏・新倉貴士
    • 学会等名
      第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 消費者によるモバイルなどを利用した情報接触と購買の関係把握 ~オムニチャネル時代の顧客経験マネジメントに向けて~2018

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏・鶴見裕之・太宰潮・奥谷孝司
    • 学会等名
      第68回日本商業学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] An Inquiry on Engagement Behavior and Customer Relationship in Omni-Channel Retailing.2018

    • 著者名/発表者名
      3.Ushio Dazai, Akihiro Nishihara, Takashi Okutani, and Hiroyuki Tsurumi
    • 学会等名
      2018 International Conference of Asian Marketing Associations
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The importance of the third-parties on the brand incubation process: Consideration from Kaneko Optical.2018

    • 著者名/発表者名
      Tetsuma Emmaru, Mitsuo Wada,b Takashi Nikura, Akihiro Nishihara and Kazuhiro Suzukie,
    • 学会等名
      2018 International Conference of Asian Marketing Associations
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Patterns of Servitization in Manufacturing2018

    • 著者名/発表者名
      Miura、 Tamao and Shoji Yamamoto
    • 学会等名
      10th Servsig 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Patterns of Servitization in Manufacturing -Substitutability of Goods and Services with Customer Relationships-2018

    • 著者名/発表者名
      Miura, Tamao and Shoji Yamamoto
    • 学会等名
      ServSig 2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オムニチャネル戦略がもたらす消費者経験~探索的な消費者調査を踏まえて~2017

    • 著者名/発表者名
      太宰潮・奥谷孝司・西原彰宏
    • 学会等名
      第55回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニケーション・テクノロジーの変化と消費者行動2017

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      第55回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小売環境下におけるモバイルアプリと消費者行動2017

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士・池尾恭一・西原彰宏
    • 学会等名
      第54回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] オムニチャネル化における消費者行動の実態把握に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] オムニチャネル化における消費者行動の実態把握に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      第52回日本消費者行動研究学会コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学 上ケ原キャンパス
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者視点によるオムニチャネル研究に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏,太宰潮,奥谷孝司
    • 学会等名
      第5回日本マーケティングカンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] オムニチャネルの理論的検討2015

    • 著者名/発表者名
      山本昭二
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会 10月例会
    • 発表場所
      関西学院大学 梅田キャンパス
    • 年月日
      2015-10-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] オムニチャネルの対消費者戦略2015

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会 10月例会
    • 発表場所
      関西学院大学 梅田キャンパス
    • 年月日
      2015-10-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者意思決定過程の追跡システム2015

    • 著者名/発表者名
      山本昭二
    • 学会等名
      第50回日本消費者行動研究学会コンファレンス
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] サービス・マーケティング研究室

    • URL

      http://www.servicequality.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2016 実施状況報告書
  • [備考] サービスマーケティング研究室

    • URL

      http://www.servicequality.jp/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi