研究課題/領域番号 |
22300272
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
古賀 信吉 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30240873)
|
研究分担者 |
蔦岡 孝則 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10231432)
山崎 博史 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70294494)
竹下 俊治 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90236456)
井上 正之 東京理科大学, 理学部, 准教授 (00453845)
網本 貴一 広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (60294873)
松浦 拓也 広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40379863)
富川 光 広島大学, 大学院教育学研究科, 講師 (70452597)
山田 秀人 九州大学, 基幹教育院, 助教 (30452791)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2011年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2010年度: 10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
|
キーワード | 科学教育 / 探究学習 / 学習素材 / 学習プログラム / 教育実践 |
研究概要 |
高校理科新科目「理科課題研究」における効果的学習活動を支援することを目的として,素材の探査と実験教材の開発,学習プログラムの開発,及び教育実践的研究を通じた実用性の研究を教科内容および教育学の両方の観点から包括的に推進した。素材探査により,探究的な学習活動に有用な種々の実験教材を開発した。また,理科各科目における系統的な学習と「理科課題研究」における関連づける種々の学習場面を想定したモデル的な学習プログラムを開発し,教育実践的研究を通じてその実用性と有用性を実証的に検証した。
|