• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

価値に基づいて判断し行動する力を育成する道徳教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22531024
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

鈴木 由美子  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40206545)

研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード道徳教育 / 道徳教育プログラム / 価値教育 / 価値観 / 生命尊重 / 教育学 / 教育プログラム / 国際比較 / 価値についてのイメージ / 道徳の読み物教材 / 価値内容
研究概要

価値に基づいて判断し行動する力を育成する道徳教育プログラムを開発するために、1)判断基準となる価値を明確にすること、2)その価値観の発達モデルを明らかにすること、3)その価値観を育むプログラムを開発すること、を行った。1)では、「生命尊重」「思いやり」「平和」の価値が上位にあげられることを明らかにした。2)では、実践研究に基づいて「生命尊重」の価値観の発達過程モデルを作成した。3)では、「生命尊重」の価値観を軸とした道徳教育プログラム開発のための教育的示唆を示した。以上の内容についてホームページを作成し、広く公表した。

報告書

(5件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (10件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 5件) 図書 (4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Method of Fostering an Awareness of the Value of Social Justice Based on Humanitarianism-Focused on Practical Morality Lessons in High Schools-2013

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 19巻 ページ: 205-211

    • NAID

      120005296250

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Method of Fostering an Awareness of the Value of Social Justice Based on Humanitarianism -Focused on Practical Morality Lessons in High Schools-2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 205-211

    • NAID

      120005296250

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] The Use of Froebel's "Spielgaben" in a Japanese Kindergarten to aid the Transition from Kinder- garden to Elementary School2012

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki
    • 雑誌名

      人間教育の探究

      巻: 24巻 ページ: 102-112

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] The use of Froebel's "Spielgaben" in a Japanese Kindergarten to aid the Transition from Kindergarten2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 雑誌名

      人間教育の探究

      巻: 24 ページ: 102-112

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Methods of Fostering the Acquisition of Moral Values : The Relationship between Ex- panding Awareness of Interpersonal Relations and Moral Judgment2011

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 67th Annual Convention International Council of Psychologists

      ページ: 209-218

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 道徳授業用の読み物教材に含まれる価値項目の分析2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子, 永瀬美帆他7名
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 第4号 ページ: 57-65

    • NAID

      40018961468

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 道徳的価値に気づかせるための伝記教材の開発2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子, 宮里智恵他7名
    • 雑誌名

      広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 第39号 ページ: 189-194

    • NAID

      120002949800

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Methods of Fostering the Acquisition of Moral Values : The Relationship Between Expanding Awareness of Interpersonal Relations and Moral Judgment2011

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki, et al
    • 雑誌名

      Proceedings of the 67th Annual Convention International Council of Psychologists

      ページ: 209-218

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 道徳的価値に気づかせるための伝記教材の開発2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子・宮里智恵, 他7名
    • 雑誌名

      広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 第39号(印刷中)

    • NAID

      120002949800

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 道徳授業用の読み物教材に含まれる価値項目の分析2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子・永瀬美帆, 他7名
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 第4号(印刷中)

    • NAID

      40018961468

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Research on Values as Important Components of Peace Education2013

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki
    • 学会等名
      International Curriculum Planning Seminar- Workshop on Integrating Whole Brain Literacy and Leadership Concepts in the K to 12 Curriculum
    • 発表場所
      Manila (Philippines)
    • 年月日
      2013-04-28
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Research on Values as Important Components of Peace Education2013

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki
    • 学会等名
      International Curriculum Planninng Seminar -Workshop on Integrating Whole Brain Literacy and Leaders
    • 発表場所
      Phillipines
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Research on Values as Important Components of Peace Education2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 学会等名
      International Curriculum Planning Seminar-Workshop on Integrating Whole Brain Literacy and Leadership Concepts in the K to 12 Curriculum
    • 発表場所
      Metro Manila (Philippines)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Research on Values as Important Components of Peace Education2012

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki et al.
    • 学会等名
      World Council for Curriculum and Instruction 15^<th> World Conference in Education
    • 発表場所
      Takao (Taiwan)
    • 年月日
      2012-12-31
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The Use of Froebel's "Spielgaben" in a Japanese Kindergarten to aid the Transition from Kindergarten to Elementary School2012

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki
    • 学会等名
      The Fifth Biennial Conference of the International Froebel Society
    • 発表場所
      Dublin (Ireland)
    • 年月日
      2012-04-13
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The use of Froebel's "Spielgaben" in a Japanese Kindergarten to aid the Transition from Kindergarten2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 学会等名
      The fifth Biennial Conference of the International Froebel Society
    • 発表場所
      Dublin (Ireland)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Research on Values as Important Components of Peace Education2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子
    • 学会等名
      World Council for Curriculum and Instruction 15th World Conference in Education
    • 発表場所
      Takao (Taiwan)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 規範性をはぐくむための教材・活動プログラムの開発と効果の検討2010

    • 著者名/発表者名
      森川敦子, 鈴木由美子
    • 学会等名
      日本道徳教育学会第76回大会
    • 発表場所
      大谷大学
    • 年月日
      2010-11-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] Method of Fostering an Awareness of the Value of Social Justice Based on Humanitarianism- Focused on Practical Morality Lessons in High Schools2010

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki,Atsuko Morikawa,Tomoe Miyasato et al.
    • 学会等名
      WCCI 14^<th> World Conference in Education,3^<rd> Biennial World Conference
    • 発表場所
      Pécs (Hungary)
    • 年月日
      2010-07-14
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Method of Fostering an Awareness of the Value of Social Justice Based on Humanitarianism- Focused on Practical Morality Lessons in High Schools2010

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Suzuki, Atsuko Morikawa, Tomoe Miyasato, et al.
    • 学会等名
      WCCI 14^<th> World Conference in Education, 3^<rd> Biennial World Conference
    • 発表場所
      ペーチ(ハンガリー国)
    • 年月日
      2010-07-14
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 子どもが変わる道徳授業2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子・宮里智恵・森川敦子編著
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 子どもが変わる道徳授業2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子, 宮里智恵, 森川敦子編著
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] やさしい道徳授業のつくり方2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子, 宮里智恵編著
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] やさしい道徳授業のつくり方2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木由美子・宮里智恵編著
    • 出版者
      渓水社(印刷中)
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://pesfre.hiroshima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] 広島大学大学院教育学研究科 鈴木由美子研究室

    • URL

      http://pesfre.hiroshima-u.ac.jp

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi