• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

若手教員育成のための介入授業型メンタリングシステムの基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 26560132
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

浅田 匡  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00184143)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードメンタリング / 教師教育 / 教授技術 / 介入授業 / 教授スキル / 授業設計 / オンゴーイング法
研究成果の概要

若手教員の教授技術の習得・向上を目的としたメンタリング・システムの開発を行った。本システムは、共同の授業設計、授業中の認知的介入、授業後の介入場面についての省察的対話、の3フェーズから構成されている。本システムを用いて小学校3名と中学校1名の若手教員を対象にメンタリングを合計5回行い、指導教師と若手教師の対話の分析を行った。
その結果、指導教師による具体的な状況における教授技術の提示は、若手教師にとって効果あることが示されたとともに、事後の話し合いによって、なぜその教授技術が用いられたのかというメンターの個人的実践理論が明示され、教師教育における教授技術の教育可能性が示された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件)

  • [学会発表] The role of 'outside' mentoring practice in on-going cognitive intervention2017

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada
    • 学会等名
      European Educational Research Association
    • 発表場所
      University College UCC
    • 年月日
      2017-08-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業に関する「わざ」概念の検討2016

    • 著者名/発表者名
      浅田匡
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] The Development of Mentoring System through On-going Cognitive Intervention2016

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada
    • 学会等名
      European Educational Research Association
    • 発表場所
      University Colleage Dublin
    • 年月日
      2016-08-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Development of Mentoring System through on-going Cognitive Intervention2016

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada
    • 学会等名
      European Conference for Educationa Research 2016
    • 発表場所
      University College Dublin
    • 年月日
      2016-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Knowing-Doing Gap in Elementary School in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada
    • 学会等名
      European Conference for Educationa Research 2015
    • 発表場所
      Corvinus University of Budapest
    • 年月日
      2015-09-08
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi