武満徹の映画音楽における語法の継承性と実験性の解明
Project/Area Number |
15720023
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Aesthetics/Art history
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
小泉 恭子 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (10273822)
|
Project Period (FY) |
2003 – 2005
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2005)
|
Budget Amount *help |
¥3,100,000 (Direct Cost: ¥3,100,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
|
Keywords | 武満 徹 / 映画音楽 / ポピュラー音楽研究 / 武満徹 / 日本の現代音楽 / 新音楽学 |
Research Abstract |
本年度は、(1)武満徹の映画音楽の個々の作品分析、(2)日本における映画音楽研究の確率に向けての武満研究の貢献、という2つの目標に基づき、研究を進めた。 (1)「武満徹の映画音楽の個々の作品分析」については、とくにコンサート音楽の先駆けとしての邦楽器の使用やミュージック・コンクレートの適用という点で、武満の映画音楽の代表作として名高い「怪談」(小林正樹監督、1964年)を取り上げて研究を行った。小泉八雲の手による「怪談」の原作における西洋人から見た「東洋」の表象を音で表すため、武満がいかなる工夫を行ったかを、「音作り」「映像と音の非同期性」「東洋のアニミズム」の3点から分析した。武満の「怪談論」をまとめるため、ニューヨーク大学附属図書館で、小泉八雲関係の英文資料を収集し、論文執筆の一助とした。 (2)「日本における映画音楽研究の確立に向けての武満研究の貢献」については、武満が影響を受けた映画音楽作曲家である伊福部昭や早坂文雄の作品、また武満と同世代である佐藤勝などの作品研究の動向を調べ、日本における映画音楽研究の確立に貢献するものとしての武満の映画音楽研究のモノグラフ完成に必要な知見を得た。また、平成17年12月には、ニューヨーク大学東アジア研究科・吉本光宏助教授主催の「キネマ倶楽部」という日本映画の研究会のシンポジウムに参加し、映像と音の諸問題に関する最新の研究について研鑽を積んだ。 研究発表としては、日本ポピュラー音楽学会全国大会が平成17年11月に弘前大学で行われた際、映画音楽のシンポジウム「インダイレクト・ナラティブズ:音楽と映画をめぐって」の1パネリストとして、武満徹の映画音楽研究を中心とした、映画音楽研究の動向についてまとめ、発表を行った。 本年度の研究成果としては、ロンドンのEquinoxという出版社から今秋出版予定である、Music to Die By : The Music and Sound of the Horror Film (provisional title) Edited by : Philip Hayward and Rebecca V.Leydonという映画音楽研究の論集に、'Sound and Music in Kwaidan'という論文を掲載し、上記の「怪談」研究の成果を発表する予定である(論文要旨が受理。出版社とは契約完了)。
|
Report
(3 results)
Research Products
(3 results)
-
[Journal Article] Sound and Music in Kwaidan2006
Author(s)
Kyoko Koizumi
-
Journal Title
Music to Die By : The Music and Sound of the Horror Film (provisional title)(映画音楽研究の論集)(Edited by : Philip Hayward and Rebecca V.Leydon)(Equinox(出版社)) (今秋発行予定)
Related Report
-
-