A basic study on developing an instructional method to build up memory-based knowledge : Reexamination of decontextualization
Project/Area Number |
17500633
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
ISARIDA Takeo Shizuoka University, 情報学部, 教授 (30116529)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ISARIDA Toshiko , 静岡県立大学短期大学部, 教授 (40161567)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,010,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
|
Keywords | エピソード記憶 / 知識形成 / 環境的文脈依存効果 / 脱文脈化 / マルチ文脈パラダイム / 自由再生 / 対連合 / 反復 / 文脈の多様性 / 対連合学習 / 偶発学習 |
Research Abstract |
多様な文脈下での反復によって, エピソード記憶が脱文脈化され, エピソード記憶から意味記憶への転換が生じるという定説を検証するために, 学習時の文脈がテスト時に利用可能な自由再生の実験と, 利用困難な対連合学習の実験を行った。自由再生では, 文脈は存在し続けるという証拠を積み重ねた。対連合学習でも, 文脈が影響し続けることを見いだした。結局, エピソード記憶は脱文脈化されず, 文脈は持続して影響し続けるといえる。
|
Report
(5 results)
Research Products
(32 results)