教室にやる気の「潮流」を作る枠組みの検証と実践―日本人大学生英語学習者を対象に―
Project/Area Number |
17K02983
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Seisen University. |
Principal Investigator |
阿川 敏恵 清泉女子大学, 付置研究所, 教授 (90409805)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2017: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 動機づけ / DMCs / 英語教育 / 英語学習者の動機づけ / TEA / 面接調査 / 英語学習者動機づけ / 複線径路等至性アプローチ / EFL学習者 / L2理想自己 / DMC / 外国語教育学 |
Outline of Annual Research Achievements |
Directed Motivational Currentsを経験した英語学習者の調査をおこない、その結果を公表する準備をすすめた。同時に、DMCsに関連して英語学習者の動機づけについて、研究を継続した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
Directed Motivational Currentsを経験した英語学習者のインタビュー調査結果を論文にまとめているが、出版までに時間がかかっていることから、当初の予定よりもやや遅れた進捗となっている。
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Strategy for Future Research Activity |
Directed Motivational Currentsについて、これを経験することが稀である理由について、探求してゆきたい。また、今後は動機づけの実際の学習行動のギャップにも注目し、エンゲージメントについても研究をすすめてゆきたい。
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Report
(6 results)
Research Products
(20 results)
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[Presentation] Self-determination theory: Research and practice for language educators.2022
Author(s)
Mynard, Jo, Hashimoto, Tomoko, Shelton-Strong, Scott, Agawa, Toshie, Bennett, Phillip and Yarwood, Amelia
Organizer
JALT Fukuoka 2022
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