Project/Area Number |
18206061
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Architectural environment/equipment
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
MOCHIDA Akashi Tohoku University, 大学院・工学研究科, 教授 (00183658)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MARUYAMA Takashi 京都大学, 防災研究所, 准教授 (00190570)
吉野 博 東北大学, 大学院・工学研究科, 教授 (30092373)
富永 禎秀 新潟工科大学, 工学部, 教授 (00278079)
植松 康 東北大学, 未来科学技術共同研究センター, 教授 (60151833)
渡辺 浩文 東北工業大学, 工学部, 准教授 (60247236)
小野田 泰明 東北大学, 大学院工学研究科, 教授 (00185654)
境田 清隆 東北大学, 大学院環境科学研究科, 教授 (10133927)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
YOSHINO Hiroshi 東北大学, 大学院・工学研究科, 教授 (30092373)
TOMINAGA Sadahide 新潟工科大学, 工学部, 教授 (00278079)
UEMATSU Yasushi 東北大学, 大学院・工学研究科, 教授 (60151833)
SASAKI Kiyoshi 清水建設株式会社技術研究所, 施設基盤技術センター, 研究員 (50416814)
SAKAIDA Kiyotaka 東北大学, 大学院・環境科学研究科, 教授 (10133927)
WATANABE Hironori 東北工業大学, 工学部, 教授 (60247236)
TAKEYAMA Yasushi 八戸工業大学, 工学部, 教授 (20207012)
ONODA Yasuaki 東北大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00185654)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2009
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥43,420,000 (Direct Cost: ¥33,400,000、Indirect Cost: ¥10,020,000)
Fiscal Year 2008: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2007: ¥12,480,000 (Direct Cost: ¥9,600,000、Indirect Cost: ¥2,880,000)
Fiscal Year 2006: ¥26,910,000 (Direct Cost: ¥20,700,000、Indirect Cost: ¥6,210,000)
|
Keywords | 建築環境 / 設備 / 自動車の走行 / 群集流動 / CFD / Canopyモデル / 高密度市街地 / 風環境 / 温熱環境 / 空気汚染 / 自動車 / 歩行者 |
Research Abstract |
(1) 仙台中心市街地において詳細な実測を行い、実在市街地の風環境、空気汚染、温熱環境の実態および自動車や歩行者がそれらに及ぼす影響を明らかにした。 (2) 自動車模型、歩行者模型を一面に並べた風洞実験を行い、自動車群や歩行者群の総体としての空力特性や流れ場への影響に関する基礎データを取得した。 (3) 自動車群・歩行者群の流体力学的影響を記述する新たなCFDモデルを開発し、(2) の風洞実験の結果に基づきモデルを最適化した。 (4)(3) で開発したモデルを用いて、(1) の実測を行った街区を対象に解析を実施し、モデルの精度検証を行った。 (5) 開発したモデルを用いて仙台市定禅寺通の実際の環境を解析し、自動車排ガスによる空気汚染や温熱環境改善のための方策を検討した。
|