Research on lesson study of the mathematics of Japan and the United States
Project/Area Number |
18300266
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
NAKAMURA Takashi University of Yamanashi, 教育人間科学部, 教授 (70303394)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
YOSHIKAWA Yukio 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (50281910)
TABATA Teruhiko 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745)
NAKANO Hiroshi 弘前大学, 教育学部, 准教授 (30400120)
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
FUJII Toshiakira 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
|
Research Collaborator |
TAKAHASHI Akihiko DePaul University
YOSHIDA Makoto Global Education, Resources
WATANABE Tadanobu Kennesaw State University
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥13,550,000 (Direct Cost: ¥11,600,000、Indirect Cost: ¥1,950,000)
Fiscal Year 2008: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2007: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2006: ¥5,100,000 (Direct Cost: ¥5,100,000)
|
Keywords | 教師教育 / 算数教育 / 授業研究 / 日米比較 / 数学教育 / 国際比較 / アメリカ |
Research Abstract |
本研究の目的は日本とアメリカの算数科授業の改善と教師の授業力の向上のための「授業研究」の実際とその効果について明らかにすることである。そこで、日本とアメリカで継続的に授業研究を行っている学校や教師グループに焦点を当てて、授業研究から何を学んでいるかについて分析し、教師の授業力についての視点を探り出した。また、日本の授業研究会を日米の教師が参観し、その授業の協議会から、日米の授業参観の視点の共通性や相違性を明らかにし、授業に対する見方を明確にした。
|
Report
(4 results)
Research Products
(13 results)