Integrated design of geometric planning and traffic controls of intersections
Project/Area Number |
18360248
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
交通工学・国土計画
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
OZAKI Haruo Toyo University, 工学部, 教授 (30204184)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NAKAMURA Hideki 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (10212101)
OGUCHI Takashi 首都大学東京, 都市環境学部, 教授 (90281245)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥11,680,000 (Direct Cost: ¥10,300,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2006: ¥5,700,000 (Direct Cost: ¥5,700,000)
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Keywords | 交差点 / 幾何構造設計 / 信号制御 / 交通流交錯 / インターグリーン時間 / 無信号交差点 / ラウンドアバウト交差点 / 設計車両 / 交差点制御 / 車線数 / 信号現示 / 停止線間距離 / 交通需要 / 変動パターン / 交差点通過速度 / 交通容量 / 評価基準 |
Research Abstract |
道路交通において最も重要な位置を占める交差点を対象に、現行の設計手法の課題を改善することを目的に研究を実施した。渋滞時を含んだ計測交通量から、直接計測できない需要交通量を推定する手法を見出し、事故や渋滞が特に多い広幅員交差点の制御パラメータの設定法を車両交錯の回避の観点から分析した。さらに交差点制御の評価指標を既往文献から整理し、交差点の幾何構造と制御運用について、交通需要に応じた最適デザインの選択方法を提示した。
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Report
(4 results)
Research Products
(22 results)