Curriculum Development of Junior High School Mathematics Focusing on the Balance of Mathematical Activity
Project/Area Number |
18500655
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
IKEDA Toshikazu Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (70212777)
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Project Period (FY) |
2006 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥3,560,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
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Keywords | 数学的活動 / モデル主義 / 知識獲得 / 抽象化モデル / 具体化モデル / 概念形成 / 数学的モデリング / カリキュラム / 共同思考 |
Research Abstract |
数学的活動のバランスといったとき、活動の種類のバランス、活動と知識獲得とのバランスの2点が考えられる。前者に関しては、実世界の問題を数学の世界へと数学化して解決・解釈・検討していく活動と、数学の世界で生じた問題を発展・統合して体系化していく活動とのバランスが重要となる。後者に関しては、活動と知識獲得を分離するのではなく、活動を通して知識が獲得される過程に焦点を当てる必要がある。数学科カリキュラムは、革命的な知識獲得が節目になって要所要所に位置づけられ、その節目と節目の間で累積的な知識獲得がなされる。
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Report
(6 results)
Research Products
(41 results)
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[Book] 数学科教育法2007
Author(s)
樋口禎一・渡邊公夫・池田敏和
Total Pages
180
Publisher
牧野出版
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