• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study of the Shadowing Practice from the Perspective of Second Language Acquisition Studies

Research Project

Project/Area Number 18520409
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Japanese language education
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

SAKODA Kumiko  Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 教授 (80284131)

Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥3,730,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords日本語教育 / 第二言語習得 / シャドーイング / 運用能力 / アウトプット / 即時処理 / 日本語学習者 / 日本語習得 / 即時的処理 / 日本語指導法
Research Abstract

本研究は、五つの実験調査を実施し、以下の二点を明らかにした。
(1) 第二言語習得研究の観点から、シャドーイングのメカニズムを分析し、作動記憶や日本語の運用能力の養成において、シャドーイングが音読や書写よりも効果があること、教材の難易に関係なく効果が見られる事等を明らかにした。
(2) 国内の教育機関で授業にシャドーイングを導入し、教室場面での実施可能性を検証し、多人数の授業においてもシャドーイングの有効性を実証した。

Report

(4 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2009 2008 2007 2006

All Journal Article (7 results) Presentation (6 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] シャドーイング実践におけるペア学習型と教師主導型授業の比較2009

    • Author(s)
      迫田久美子・古本裕美(他3名)
    • Journal Title

      広島大学日本語研究(広島大学大学院教育学研究科, 日本語教育学講座) 19号

      Pages: 31-38

    • NAID

      40016558496

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] シャドーインク実践におけるペア学習型と教師主導型授業の比較2009

    • Author(s)
      迫田久美子, 古本裕美, 中上亜樹, 坂本はるえ, 後藤美知子
    • Journal Title

      日本語教育研究 No. 19

      Pages: 31-38

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国内の日本語学校におけるシャドーイング実践の取り組み-8ヶ月の調査結果に基づいて2008

    • Author(s)
      迫田久美子・松見法男・近藤妙子(他5名)
    • Journal Title

      日本語教育学を起点とする総合人間科学の創出(広島大学大学院教育学研究科日本語教育学講座推進研究平成19年度報告書日本語教育学講座)

      Pages: 45-60

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 学習者はなぜ間違うのか-学習者の誤用から教え方を学ぶ-2008

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Journal Title

      日本語教育紀要(国際交流基金バンコク日本文化センター) 第5号

      Pages: 1-15

    • NAID

      40016313879

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 日本語指導におけるシャドーイングの有効性-学習者のレベルの違いに基づいて-2007

    • Author(s)
      迫田久美子・古本裕美・橋本優香・大西貴世子・坂田光美・松見法男
    • Journal Title

      日本語教育心理学会 第49回 総会 発表論文集

      Pages: 477-477

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国内の日本語学校におけるシャドーイング実践の取り組み2007

    • Author(s)
      近藤妙子・藤井慶子・末田朝子・中島智子・迫田久美子・松見法男
    • Journal Title

      日本語教育学会日本語教育学会中国地区研究集会予稿集

      Pages: 33-37

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 第二言語習得研究の深さと広がり-知識を現場に生かす-2006

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Journal Title

      ヨーロッパ日本語教育(ヨーロッパ日本語教師会) 10巻

      Pages: 11-23

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 第二言語習得研究におけるアウトプット強化の試み-シャドーイングの教材レベルはi+1か、i-1か-2008

    • Author(s)
      迫田久美子・古本裕美
    • Organizer
      『第7回日本語教育国際研究大会予稿集』ICJLE2008
    • Place of Presentation
      釜山外国語大学(韓国)(vol.2)
    • Year and Date
      2008-07-12
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 国内の日本語学校におけるシャドーイング実践の取り組み2007

    • Author(s)
      近藤妙子・藤井慶子・末田朝子・中島智子・迫田久美子・松見法男
    • Organizer
      日本語教育学会 日本語教育学会中国地区研究集会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島)
    • Year and Date
      2007-12-10
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 国内の日本語学校におけるシャドーイング実践の取り組み2007

    • Author(s)
      近藤妙子・末田朝子・森本智子・迫田久美子(他2名)
    • Organizer
      日本語教育学会中国地区研究集会予稿集
    • Place of Presentation
      広島大学(広島)
    • Year and Date
      2007-12-01
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 日本語指導におけるシャドーイングの有効性-学習者のレベルの違いに基づいて-2007

    • Author(s)
      迫田久美子・古本裕美・松見法男(他3名)
    • Organizer
      日本教育心理学会第49回総会発表論文集
    • Place of Presentation
      文教大学(埼玉)
    • Year and Date
      2007-09-16
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 日本語指導におけるシャドーイングの有効性-学習者のレベルの違いに基づいて-2007

    • Author(s)
      迫田久美子・古本裕美・橋本優香・大西貴世子・坂田光美・松見法男
    • Organizer
      日本語教育心理学会 第49回 総会
    • Place of Presentation
      文京大学(埼玉)
    • Year and Date
      2007-09-15
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 「わかる」から「できる」への運用能力養成のためのシャドーイングの研究2006

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      第6回日本語教育国際研究大会予稿集
    • Place of Presentation
      Colombia University, USA(ICJLE)
    • Year and Date
      2006-08-02
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] プロフィシェンシーを支える学習者の誤用-誤用の背景から教え方へ-『プロフィシェンシーを育てる』(鎌田修・嶋田和子・迫田久美子(編))2009

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Publisher
      凡人社
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 第二言語習得と日本語指導『講座 日本語教育学 第3巻 心理と言語』(迫田久美子(編著)2006

    • Author(s)
      迫田久美子・小柳かおる
    • Publisher
      スリーエーネットワーク
    • Related Report
      2008 Final Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi