The Effects of a Long-Term Versus a Short-Term Study Abroad Program on Proficiency, Fluency and Individual Learner Differences
Project/Area Number |
18520453
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Showa Women's University |
Principal Investigator |
MIDORIKAWA Hideko Showa Women's University, 文学研究科, 教授 (10245889)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ROBSON Gordon 昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (90195917)
SUGIHASHI Tomoko 昭和女子大学, 人間文化学部, 専任講師 (40445614)
若林 茂則 中央大学, 文学部, 教授 (80291962)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
WAKABAYASHI Shigenori 中央大学, 文学部, 教授 (80291962)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,490,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
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Keywords | パーシャルイマージョン / 海外留学プログラム / アウトプット産出 / 学習の個人差 / スピーキング能力 / 海外プログラム / 文法能力 / 繹的知識 / 手続き的知識 / パーシャル・イマージ / 演繹的知識 / アウトプット |
Research Abstract |
大学生が18ヶ月米国留学した場合と、主に日本の大学で英語を学び、5ヶ月留学した場合の総合的英語力、スピーキング力、個人要因(性格、不安状態、動機)の関係を調べた結果、長期留学では総合的英語力もスピーキング力も向上したが、短期留学ではTOEIC得点しか有意に向上しなかった。このことから、宣言的知識が手続き的知識に変わるには長時間を要することを確認した。また、学習の個人要因と英語力向上の関わりは弱いことも確認した。
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Report
(4 results)
Research Products
(5 results)