Project/Area Number |
18530711
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
IMAOKA Mitsunori Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 教授 (20031817)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
HIRAOKA Kenji 長崎大学, 教育学部, 教授 (10315210)
SHIMOMURA Tetsu 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (50294476)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
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Keywords | 数理 / 数学教育 / 教材開発 / 問題設定 / 数理的思考 / 教科教育 / 教科内容 / 教材 |
Research Abstract |
本研究では, 今日の数学教育の課題に即し, 高校生や数学教師をめざす大学生の数理的思考の広がりを図る教育の改善を具体的に提案した。特に, 昭和の始めに発行された第一類・第二類の教科書の分析を行い, その今日の数学教育につながる面を生かした教材開発を行い, 研究発表及び論文で公表した。また, 数理的思考の広がりを図る具体策の一つとして, 高校生及び大学生による数学の問題作りを実践し, その成果を研究発表及び論文で公表した。また, 本研究の成果を示す冊子体の報告書も作成した。
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