THE KNOWLEDGE-CREATING PEDIATRIC WARD
Project/Area Number |
18599008
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Clinical nursing
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Research Institution | The Japanese Red Cross College of Nursing (2008) Showa University (2006-2007) |
Principal Investigator |
KAWAN Ruri The Japanese Red Cross College of Nursing, 看護学部, 准教授 (70265726)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TSUTSUI Mayumi 日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (50236915)
EMOTO Rina 日本赤十字看護大学, 看護学部, 准教授 (80279728)
HIRAYAMA Keiko 日本赤十字看護大学, 看護学部, 助手 (40520771)
YAMAUCHI Tomoko 日本赤十字看護大学, 看護学部, 助手 (70460102)
松尾 美智子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 助手 (90460104)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,040,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
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Keywords | 小児看護学 / 熟練技術 / 熟練技能 / 技 / 看護技術 / 伝達 / 小児病棟 / 小児看護 |
Research Abstract |
本研究の目的は、病棟組織において技術の熟練化を促進するための具体的な方策を提示することである。研究は、(1)文献検討、(2)質的研究、(3)米国の小児病棟視察、を通して遂行された。 研究成果として、小児病棟組織は技術の知識や情報が共有されにくい特性を持っていたこと、しかし、組織メンバーのダイナミクスな相互作用が起こると技術の熟練化が促進されることを明らかにした。その促進のための具体的な5つの要件と今後の課題について提示した。
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Report
(4 results)
Research Products
(4 results)