Project/Area Number |
18720114
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Linguistics
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Research Institution | Toyama Prefectual University Junior College (2008) Sendai National College of Technology (2006-2007) |
Principal Investigator |
SUDA Koji Toyama Prefectual University Junior College, 短期大学部, 准教授 (60390390)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2006: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
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Keywords | 言語学 / 第二言語習得 / 日本人英語学習者 |
Research Abstract |
第二言語学習者は,John was arrived at schoolのような文法的に誤った文を作り出すことが知られているが,その原因についてはよくわかっていない。そこで,本研究では,日本人英語学習者が受身文をどのように理解しているのか調査を行った。その結果,初期段階の英語学習者は,名詞が持っている語彙情報だけではなく,文中での主語や目的語といった情報を利用しながら受身文を処理していることが示唆された。
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