• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ソーシャルメディア時代の小学校メディア・リテラシー教育カリキュラムガイドの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02861
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

浅井 和行  京都教育大学, 事務局, 副学長 (30324718)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2018: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Keywordsメディア・リテラシー / カリキュラム / ガイド / ソーシャルメディア / STEAM / ルーブリック / 学習指導要領 / 小学校 / カリキュラムガイド
Outline of Annual Research Achievements

小学校の各学年でメディア・リテラシー教育が展開できるよう、カリキュラムガイドを開発するためのデータを収集した。
メディア・リテラシー教育の先進地域で、批判的思考の世界的リーダーであるイギリスの英国映画協会(BFI)でカリキュラムガイドについて調査を行う。そして、研究協力者と議論して得た成果を国内外の学会で発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

大学の理事・副学長としての業務に追われた。2023年度に事務局長が急逝したため、もとから担当していた総務・企画に加え、労務・財務担当の副学長も兼任することになったため。

Strategy for Future Research Activity

これまでの調査で得た京都教育大学附属桃山小学校のメディア・リテラシー教育の内容を「メディア・コミュニケーション科」ではなく、総合的な学習の時間で行うために検討した内容をカリキュラム・ガイド作成に繋げていきたい。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (26 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (9 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (15 results) (of which Invited: 5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] STEAM教育研究会によるSTEAM教育の実践研究ー保育園から高等学校までのカリキュラムの開発と試行,そして提言ー2023

    • Author(s)
      浅井和行
    • Journal Title

      メディア・リテラシー教育やプログラミング教育を通して「個別最適化」について検討しながら STEAM教育のあるべき姿を探る

      Volume: 1 Pages: 8-18

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「ソーシャルメディア時代にこそ必要なメディア・リテラシー教育 」2020

    • Author(s)
      浅井和行
    • Journal Title

      視聴覚教育

      Volume: 74-2 Pages: 2-3

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「『批判的思考力』そして『メディア・リテラシー』」2020

    • Author(s)
      浅井和行
    • Journal Title

      日本教材文化研究財団研究紀要

      Volume: 49 Pages: 58-67

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「学習の基盤となる情報活用能力育成の研究 -情報の取り出しと解釈を探る授業実践を通して-」2020

    • Author(s)
      保科一生、浅井和行
    • Journal Title

      教師のセルフスタディ第1集

      Volume: 1 Pages: 10-17

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「TeloEDUを活用したプログラミング教育の実践」2020

    • Author(s)
      寺岡裕城、浅井和行、吉田公衛
    • Journal Title

      教師のセルフスタディ第1集

      Volume: 1 Pages: 1-9

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 「新学習指導要領とメディア・リテラシー」2019

    • Author(s)
      浅井和行
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 9月号 Pages: 16-17

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] Study of Manga Reading as an Effective Teaching Method Based on the Text Comprehension Process2019

    • Author(s)
      Kiichiro OKUBO, Kazunori SATO, Yuichi WADA, Kazuyuki ASAI, Shunichi?KUBO, Tatsuya HORITA
    • Journal Title

      International Journal of Learning Technologies and Learning Environments

      Volume: 2 Pages: 54-66

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校のメディア関連領域について考えるーメディア・リテラシー教育とプログラミング教育の課題ー2019

    • Author(s)
      浅井和行
    • Journal Title

      日本教材文化研究財団研究紀要

      Volume: 48 Pages: 15-25

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 「児童の情報活用能力を育成するために開発した教科用図書の活用が  『メディア・コミュニ ケーション科』の理解に及ぼす影響」2018

    • Author(s)
      木村明憲、浅井和行
    • Journal Title

      教育メディア研究

      Volume: 25-1 Pages: 61-74

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 日本教育メディア学会のこれまでとこれから2023

    • Author(s)
      浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 社会の課題解決を意識させる小学校プログラミング教育の効果2023

    • Author(s)
      寺岡裕城、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 数学的リテラシ-を育む課題解決学習の授業デザインの構築2023

    • Author(s)
      久保泰雄、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] STEAM教育を意識した情報科の授業2022

    • Author(s)
      岡本弘之、浅井和行
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] STEAM 教育におけるプログラミング学習の今後の方向性の検討2022

    • Author(s)
      山田公成、浅井和行
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学びの STEAM 化を図る総合的な学習の時間の授業デザイン2022

    • Author(s)
      寺岡裕城、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 総合的な学習の時間における STEAM 教育導入に向けた  出前授業「未来そうぞう学習」のパッケージ開発2022

    • Author(s)
      安井政樹、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] STEAM 教育の考えを取り入れた造形遊びの保育実践2022

    • Author(s)
      宮前志麻、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] もののしくみに目を向ける授業の開発II2022

    • Author(s)
      平島和雄、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 課題解決学習に必要とされるメディア・リテラシーの教育方2022

    • Author(s)
      堀川紘子、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「課題設定場面で求められるメディア・リテラシー    -STEAM教育を取り入れた総合的な学習の時間の分析を通して-」2021

    • Author(s)
      堀川紘子、浅井和行他
    • Organizer
      日本教育メディア学会第28回年次大会発表論文集
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「教育メディアにとっての平成時代」2019

    • Author(s)
      浅井和行
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「Tello EDU を活用したプログラミング教育実践」2019

    • Author(s)
      寺岡裕城、浅井和行
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「メディアの特徴や効果を探る小学校の授業実践」2019

    • Author(s)
      保科一生、浅井和行
    • Organizer
      日本教育メディア学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラシー教育の可能性」2018

    • Author(s)
      浅井和行
    • Organizer
      日本教育メディア学会第25回年次大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] インターネットに関わる課題「はじめて学ぶ生徒指導・教育相談」2024

    • Author(s)
      浅井和行
    • Total Pages
      193
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760832903
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] メディア・リテラシーの教育論2021

    • Author(s)
      浅井和行
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831416
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi