青年期の自閉スペクトラム症者と家族に対するスキーマ療法を用いた心理教育の実証研究
Project/Area Number |
18K03089
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10030:Clinical psychology-related
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
大島 郁葉 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 教授 (40625472)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
土屋垣内 晶 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (30778452)
大渓 俊幸 千葉大学, 総合安全衛生管理機構, 教授 (60456118)
稲田 尚子 帝京大学, 文学部, 准教授 (60466216)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2018: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
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Keywords | 自閉スペクトラム症 / 青年期 / 認知行動療法 / ランダム化比較試験 / スキーマ療法 / 青年期男女 / 適応行動 / 社会的カモフラージュ行動 / クオリティ・オブ・ライフ / 高機能自閉スペクトラム症 / 高等教育課程 / スティグマ / 二次障害 / 青年期自閉スペクトラム症 / 心理教育 / 自己理解 |
Outline of Annual Research Achievements |
自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder:ASD)は、「対人コミュニケーションの障害」と「限定された反復的な行動様式(こだわり)」を主徴とする神経発達症群の1つである(APA, 2013)。ASDは人口の1~1.5%存在する精神疾患である(神尾, 2012; Centers for Disease Control and Prevention, 2014)。ASDの臨床像は多様で、年代や環境によって大きく異なることから、臨床家は各ライフステージにおけるASD症状において包括的なアセスメントを行い、個人の特性を丁寧に把握することが支援の第一歩となる(稲田, 2015)。 本研究は、①青年期(18 ~30歳)のASD者および保護者に、認知行動療法およびスキーマ療法を併用した形での心理教育プログラム(Aware and Care of my AS Traits using Schema Therapy; ACATS)を実施し、通常診療(Treatment as usual;TAU)にACATを併用(Combination; COMB)することが、TAU単独と比較し、プログラム施行前後において、ASDに対する特性理解や気づきの向上、スティグマの軽減、および適応的コーピングの向上があるかを、単施設ランダム化比較試験(Randomized Controlled Trial; RCT)により検証することを目的とし、オープントライアルの位置づけで施行した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍の影響により、学生のオンライン受講が増えて大学に来なくなったため、70名中募集したところ、現在まで30名を登録した。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度より大学が全面的に対面授業に戻ってからは多少の学生登録者が増えているため、12月末日までの募集を積極的に続ける。また、別キャンパスにある学生相談にもチラシを配布した。
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Report
(5 results)
Research Products
(28 results)
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[Journal Article] うつ病が併存する自閉スペクトラム症者の脳活動と治療的介入による効果の予備的研究2022
Author(s)
大渓 俊幸 , 大島 郁葉 , 若林 明雄 , 生稲 直美 , 吉田 智子 , 岩倉 かおり , 齊藤 朋子 , 高田 護 , 潤間 励子 , 清水 栄司 , 今関 文夫
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Journal Title
CAMPUS HEALTH
Volume: 59
Pages: 284-286
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[Journal Article] Cognitive-behavioral family therapy as psychoeducation for adolescents with high-functioning autism spectrum disorders: Aware and Care for my Autistic Traits (ACAT) program study protocol for a pragmatic multisite randomized controlled trial2020
Author(s)
Oshima F,William M,Takahashi N,Tsuchiyagaito Ai,Kuwabara H,Shiina A,Seto M,Hongo M,Iwama Y,Hirano Y,Sutoh C,Taguchi K,Yoshida T,Kawasaki Y,Ozawa Y,Masuya J,Sato N,Nakamura S,Kuno M,Takahashi J,Ohtani T,Matsuzawa D,Inada N,Kuroda M,Ando M,Hori A,Nakagawa A,Shimizu E.
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Journal Title
Trials
Volume: 21
Issue: 1
Pages: 91-95
DOI
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Peer Reviewed
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[Presentation] Does self-awareness of autistic traits contribute to adaptation in autistic adolescents? Results from a randomized controlled trial of adolescent-parent participatory cognitive behavioral therapy for high-functioning autism spectrum disorder.2021
Author(s)
Oshima F, Takahashi N, Tsuchiyagaito A, Kuwabara H, Seto M, Hongo M, Hirano Y, Sutoh C, Ozawa Y,Kawasaki Y, Masuya J, Sato N, Nakamura S,Nakagawa A, Shimizu E.
Organizer
7th Asian CBT Conference
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Organizer
INSAR
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[Book] 発達障がい2022
Author(s)
大阪大学大学院連合小児発達学研究科
Total Pages
168
Publisher
朝倉書店
ISBN
9784254301250
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