協働的コンサルテーションによるスクールカウンセラーの全校型支援の展開方法
Project/Area Number |
18K03132
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10030:Clinical psychology-related
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Research Institution | Seigakuin University (2022) Nagoya City University (2020-2021) Ochanomizu University (2018-2019) |
Principal Investigator |
伊藤 亜矢子 聖学院大学, 心理福祉学部, 教授 (50271614)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下田 芳幸 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | スクールカウンセリング / コンサルテーション / スクールカウンセラー養成 / スクールカウンセラー教育 / 学級風土 / 国際比較 / 全校型支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究1】日本型の協働的コンサルテーションのプロセスと必要な力量の検討については、前年度に引き続きコンサルテーションにおける「工夫」と学級への関わりについて検討した。これらについては、SCや教員向け研修会等で発表し、新しく映像教材づくりも進めている。新型コロナ感染症の影響で大幅に遅れた面接調査についても、共同研究者とオンラインで定期的に検討を重ね分析を進めている。令和4年度には、国内学会で学級コンサルテーションの工夫について発表した他、秋には研究協力者のDahir氏とアテネでのカウンセリング関連学会に参加(日本からはオンライン参加)し、コロナ禍における校内支援と教師との協働の工夫等を発表した。 【研究2】国際動向に照らした日本の全校型支援の構成要素の体系化については、The International Society For Policy Research And Evaluation In School-Based Counseling (ISPRESC)の、米国はじめ14か国が参加する国際調査International School-Based Counseling Activities Study(総括Carey氏)の一環として行ったスクールカウンセラーの活動および意識についての日本版質問紙調査について、Carey氏と執筆を継続している。新型コロナ感染症の各国の流行や対策が異なるために、中断遅延がちであったが、オンライン等で連絡を続け継続している。ASCAモデルについては、著者の一人であるDahir氏と上記学会での共同発表を含め、オンラインで交流を継続的に行った。また、ASCAへのオンライン参加も継続し、情報収集を続けている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナ感染症によって、前年度の面接調査実施の遅れをはじめとして、海外とのやりとりの中断や、学会スケジュールの急変など見通しがつきにくい状況が重なり、感染対策等で、必要な研究補助者の対面雇用なども難しかったため。また、研究代表者の研究機関の異動があったため。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度には研究機関の異動があったが、後半には、研究環境を少しずつ整えられ、面接資料の分析や国内研究者との交流を本格的に再開できたので、令和5年度には現在の定期的な打ち合わせ等を続けて、研究結果のまとめを確実に行う。また令和5年度には、この間参加予定であったがコロナ感染症のため参加できなかった国際学校心理学会についても、対面参加し、発表と研究交流の機会を得る予定である。
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Report
(5 results)
Research Products
(56 results)
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[Presentation] Validation of the Social Emotional Health Survey-Primary among Japanese Elementary School Student2018
Author(s)
Iida,J.,Watanabe,N.,Ito,A.,Aoyama,I.,Endo,H.,Sugimoto,K., and Kuwahara,C
Organizer
40th International School Psychology Association
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