Road Planning and Financing Based on User-pay Principle
Project/Area Number |
19530270
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Public finance/Monetary economics
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Research Institution | Hitotsubashi University |
Principal Investigator |
NEMOTO Toshinori Hitotsubashi University, 大学院・商学研究科, 教授 (90156167)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MISUI Yuki 高崎経済大学, 地域政策学部, 講師 (80401678)
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Project Period (FY) |
2007 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 道路整備 / 受益者負担 / 対距離課金 / 費用分担 / 財源調達 / 費用負担 |
Research Abstract |
道路整備に関する受益・費用・負担に関する概念整理・理論サーベイ、欧米諸国の対距離課金制度の分析の結果、短期社会的限界費用を課し続けることによって、交通需要をコントロールするとともに、必要な財源を確保し、長期的に需要に合った最適な道路容量を実現できる道路計画論を導出した。さらに、シミュレーション分析によって同計画論が実現可能で、長期的に道路容量を最適水準に導けることを明らかにした。
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Report
(4 results)
Research Products
(82 results)