Project/Area Number |
19560140
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Design engineering/Machine functional elements/Tribology
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
KAWAKUBO Youichi Shinshu University, 工学部, 教授 (40313829)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MIURA Yoshimasa 信州大学, 工学部, 教授 (30362099)
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Project Period (FY) |
2007 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2009: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
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Keywords | トライボロジー / 磁気ディスク装置 / 高密度化 / 潤滑剤処理 / 摩耗低減 / 潤滑剤 / 潤滑剤固着率 / 潤滑剤被覆率 / 表面エネルギー / ヘッド摩耗低減 / 磁気ヘッド摩耗低減 / 潤滑剤分布 / 撥水処理剤 |
Research Abstract |
磁気ディスク装置の高密度高信頼性化を目的とし,コンタクトバニッシュ(CB)法の解析を手がかりとし摩耗低減効果について検討した.その結果,CB法では未結合の潤滑剤を表面に固着させることで摩耗低減の効果が生じていると推定した.そこで,各種潤滑剤処理法を比較し,ディスク面を潤滑剤塗布前に紫外線で処理することにより潤滑剤の固着率が向上し,摩耗も低減できることを明らかにした.
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