Research Project
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
実橋から撤去した腐食部材を対象にして、その腐食形状の計測精度と再現性、およびその終局強度特性、さらに耐荷力低下を最も精度良く評価できる腐食パラメータ因子について実験的および解析的に明らかにした。その研究成果として、まず、腐食した柱部材の残存耐荷力式として、最大断面欠損率による線形式を提案した。次に、実橋のリベット接合部の接触面(ガセットプレートおよびT断面フランジの接触面)およびその近傍の腐食計測を実施して、接合部のすきま腐食形態の現状を明らかにした。
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構造工学論文集 Vol.55A
Pages: 52-60
構造工学論文集 Vol. 55A
土木学会論文集 Vol.64, No.1
Pages: 38-47
Pages: 27-37
120005343734
土木学会論文集 Vol.63, No.1
Pages: 43-55
130004942753
土木学会鋼構造委員会鋼構造の残存耐荷性能と耐久性向上方策研究小委員会報告書
Pages: 1-332
土木学会論文集 Vol64, No.1
土木学会構造工学委員会沿岸における鋼・複合構造物の防食および耐久性能評価に関する研究小委員会報告書
Pages: 1-400
http://www.use.tmu.ac.jp/civil/