• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Assessment of comprehensive vocabulary and development of teachinmethod for children with mild developmental disabilities

Research Project

Project/Area Number 19730401
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational psychology
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

NAGOSHI Naoko  Saitama University, 教育学部, 准教授 (30436331)

Research Collaborator AZUMI Yuko  LD発達相談センターかながわ, センター長
USAMI Satoshi  東京大学, 大学院教育・学研究科, 大学院生
UCHIDA Hrumi  春日部市立牛島小学校, 教諭
OMIKA Ryo  埼玉大学, 教育学部附属・特別支援学校, 教諭
OKADA Satoshi  ながやまメンタルクリニック, 臨床心理士
KAIZU Akiko  国立特別支援総合研究所, 発達障害教育情報センター, 主任研究員
KANDA Satoshi  東京YMCA東陽町センター, ASCAクラス, 講師
KIKUCHI Keiko  旭出学園, 教育研究所, 研究員
KIMURA Noriaki  桶川市立桶川小学校, 教諭
KONUKI Satoru  明星大学, 准教授
KOBAYASHI Aeko  さいたま市立芝原小学校, 教諭
HIGUCHI Fumiko  和光市立第五小学校, 教諭
HONDA Natsuyo  和光市立第五小学校, 教諭
Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥1,120,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2008: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2007: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Keywords研究成果の概要: / 発達障害 / アセスメント / 理解語彙
Research Abstract

PVT-R絵画語い発達検査は理解語彙力を測定する検査であるが、知能や学力との関連が強く、検査中の行動支援や判断の裏付けとなることが示された。事例研究では、子どもの特性を理解し、学習や生活全般への支援方法を考える上でPVT-Rが役立つことを明らかにした。簡便さとそれゆえの限界を熟知すれば、小学校に在籍する発達障害など配慮を要する子どものための初期アセスメントとしてPVT-Rは有用である。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2009 2008 Other

All Journal Article (2 results) Presentation (6 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 「PVT-Rを用いた効果的な学校コンサルテーションに関する一考察」2009

    • Author(s)
      名越斉子
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第8号

      Pages: 169-179

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] PVT-Rを用いた効果的なコンサルテーションに関する-考察2009

    • Author(s)
      名越斉子
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 8

      Pages: 169-179

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] PVTRを用いたコンサルテーション・PVT-R活用の利点と限界および留意事項-2008

    • Author(s)
      名越斉子
    • Organizer
      日本LD学会第17回大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2008-11-23
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 「PVT-Rを用いたコンサルテーション-PVT-R活用の利点と限界および留意事項-」2008

    • Author(s)
      名越斉子
    • Organizer
      日本LD学会第17回大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2008-11-22
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 「発達障害児へのPVT-R絵画語い発達検査の適用-WISC-IIIとの関連及び初期アセスメントとしての活用-」2008

    • Author(s)
      名越斉子
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-11
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 発達障害児へのPVT-R絵画語い発達検査の適用-WISC-IIIとの関連及び初期アセスメントとしての活用-2008

    • Author(s)
      名越斉子
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-11
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 「PVT-R絵画語い発達検査に見られる発達障害児の特性」2008

    • Author(s)
      名越斉子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第46回大会
    • Place of Presentation
      米子コンベンションセンター
    • Year and Date
      2008-09-20
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] PVT-R絵画語い発達検査にみられる発達障害児の特性2008

    • Author(s)
      名越斉子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第46回大会
    • Place of Presentation
      米子コンベンションセンター
    • Year and Date
      2008-09-20
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Remarks] 名越斉子 「平成19〜20年度科学研究費補助金(若手研究B)研究成果報告書小学校における初期アセスメントとしてのPVT-R絵画語い発達検査の活用-発達障害児の理解語彙の特性を踏まえて-」2009年3月,58ページ.

    • Related Report
      2008 Final Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi