• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

esearch on the Development and Dissemination of a Web-based Automatic Processing System for Supporting Logical Composition of Texts

Research Project

Project/Area Number 19H01273
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

LEE JAEHO  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊集院 郁子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20436661)
長谷部 陽一郎  同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (90353135)
青木 優子  東京福祉大学, 社会福祉学部, 講師 (90724691)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥10,140,000 (Direct Cost: ¥7,800,000、Indirect Cost: ¥2,340,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords計量言語学 / 日本語教育 / 作文教育 / 自然言語処理技術の教育応用 / 自動採点 / 文章の計算モデル / 文章の論理性 / 接続表現 / リーダビリティ / ウェブシステム / 論理性の自動判別 / AIによる自動採点 / 論理的文章作成 / アカデミック・ライティング / 自動評価 / テキストマイニング / 作文評価 / 自動判定 / コーパス研究 / 自動評価システム / 作文執筆支援 / 論理的文章 / eラーニング / ウェブ基盤システム
Outline of Research at the Start

日本語学習者のアカデミックな日本語能力を考える上で「書く力」は必要不可欠である。そして、この「書く力」の評価において論理的に書くことは重要である。しかし、「書く力」に対する教育は評価の難しさ、指導の難しさ、体系化の難しさから多くの教育現場において十分にはなされていない。こうした課題を受け、本研究では、研究代表者が2017年に開発した「jWriter(作文の到達度を自動判別するウェブシステム)」の自動処理技術を応用し、論理的な文章執筆を支援するウェブ基盤の自動評価システムを開発する。

Outline of Final Research Achievements

The aim of this research is to develop and publish a system that automatically evaluates the logicality of sentences using the methods of quantitative linguistics. In the first year of the research, we conducted an investigation and analysis of conjunction expressions, which are core elements of the logicality of sentences. Specifically, we created a list of conjunction expressions, incorporating the results of previous Japanese language studies. We implemented a function on https://jreadability.net/ that automatically extracts 75 heading conjunction expressions, which is provided as a web service for learners and teachers of Japanese. We also implemented a discriminant equation to automatically determine the logicality of sentences. We implemented this equation, which was derived from linear regression analysis after learning from a corpus, on the input sentences.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

これまで、文章の論理性の判断は、熟練した人間の評価者のみができると、考えられてきたが、本研究では、大規模なテキストデータを統計的に処理することで、論理性を計算するモデルを開発した点で学術的意義は大きい。そして、その計算モデルをウェブシステム「https://jreadability.net/jwriter/」において実装し、誰でも利用できる環境を構築した。それにより、ビジネスパーソンを始めるとする様々な人々が利用できるため、その社会的意義や波及効果は大きく、人工知能時代の教育や学習を後押しするものになった。

Report

(5 results)
  • 2022 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • Research Products

    (61 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (16 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 6 results) Presentation (31 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Invited: 12 results) Book (7 results) Remarks (3 results) Funded Workshop (3 results)

  • [Int'l Joint Research] ミュンヘン大学(ドイツ)

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習者作文評価システム「jWriter」による習熟度と論理性の自動評価2023

    • Author(s)
      李在鎬,長谷部陽一郎,伊集院郁子,青木優子,村田裕美子
    • Journal Title

      言語処理学会第29回年次大会(NLP2023) 論文集

      Volume: 29 Pages: 1569-1573

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ライティング評価のための自動評価研究の展望と課題2022

    • Author(s)
      李在鎬
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 33 Pages: 51-59

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語学習者の作文における自動評価と教師評価の比較2022

    • Author(s)
      小森和子, 伊集院郁子, 李在鎬
    • Journal Title

      明治大学国際日本学研究

      Volume: 14-1 Pages: 41-68

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] リーダビリティ研究がもたらす新しい第二言語教育について2021

    • Author(s)
      林炫情, 李在鎬
    • Journal Title

      WIAS Discussion Paper

      Volume: 006 Pages: 1-11

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 韓国語文章リーダビリティ判定システム「kReadability」2021

    • Author(s)
      淺尾 仁彦, 林 炫情, 李 在鎬, 須賀井 義教, 斉藤 信浩
    • Journal Title

      朝鮮語教育―理論と実践―

      Volume: 16 Pages: 5-18

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発話の産出量と習熟度の関連性に関する定量的分析:I-JASの対話データを用いた分析2021

    • Author(s)
      李 在鎬
    • Journal Title

      日本語教育研究(韓国日語教育学会)

      Volume: 56 Pages: 55-64

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ICT を利用した読解授業について2020

    • Author(s)
      李在鎬
    • Journal Title

      日本語教育連絡会議論文集

      Volume: 32 Pages: 15-22

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 多人数調査法の現在(8):Googleフォームによるオンライン調査2020

    • Author(s)
      李在鎬
    • Journal Title

      計量国語学

      Volume: 32-5 Pages: 296-307

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 口頭能力と自己評価の関連性について2020

    • Author(s)
      李 在鎬, 伊東 祐郎, 鎌田 修, 嶋田 和子, 坂本 正, 六川 雅彦, 由井 紀久子
    • Journal Title

      2019日本語教育シンポジウム第23回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム報告・発表論文集

      Volume: 23 Pages: 310-317

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語教育学の課題に対して計量分析は何ができるか2020

    • Author(s)
      李在鎬
    • Journal Title

      計量国語学

      Volume: 32-7 Pages: 372-386

    • NAID

      130008131123

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 評価コメントに見られる意見文評価の様相―共起ネットワーク及びコレスポンデンス分析に基づく考察―2020

    • Author(s)
      伊集院 郁子, 李 在鎬, 小森 和子, 野口 裕之
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 23 Pages: 26-43

    • NAID

      40022448683

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] Quantitative Analysis of JFL Learners' Writing Abilities and the Development of a Computational System to Estimate Writing Proficiency2020

    • Author(s)
      Lee, Jae-Ho, Hasebe, Yoichiro
    • Journal Title

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      Volume: 5 Pages: 105-120

    • NAID

      120006942794

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] Readability measurement of Japanese texts based on levelled corpora.2020

    • Author(s)
      LEE,Jae-ho, HASEBE, Yoichiro
    • Journal Title

      The Japanese Language from an Empirical Perspective

      Volume: 1 Pages: 143-168

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 学習者作文と自他の使用頻度2020

    • Author(s)
      李在鎬
    • Journal Title

      自動詞と他動詞の教え方を考える(くろしお出版)

      Volume: 1 Pages: 43-56

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習者の語彙使用は習熟度を反映しているか:学習者コーパスの定量的分析2019

    • Author(s)
      李 在鎬
    • Journal Title

      学習者コーパスと日本語教育研究(くろしお出版)

      Volume: 1 Pages: 87-104

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] BCCWJ の学校教科書コーパスの計量的分析 ―日本語教育のためのリーダビリティと語彙レベルの分布を中心に―2019

    • Author(s)
      李在鎬
    • Journal Title

      計量国語学

      Volume: 32-3 Pages: 147-162

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] これからのコーパス研究2022

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      2022年度湖南大学外国人専門家プロジェクト連続講演会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 人工知能との共生を目指して:自動評価の事例に基づいて2022

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      第58回 韓国日本語文学会秋季学術大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] リーダビリティシステムによる教育支援の現状と今後の展開について2022

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語学習者のための文章難易度を利用した穴埋め問題の自動作成システムについて2022

    • Author(s)
      李在鎬, 長谷部陽一郎
    • Organizer
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 接続表現の使用からみる論理展開の方法について:ドイツ、日本、セルビアの比較2022

    • Author(s)
      李在鎬, 村田裕美子
    • Organizer
      第18回ドイツ語圏日本学シンポジウム(Japanologentag 2022)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自律学習を支援するAIと日本語教育2022

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      2022年第4回AIと日本語教育国際シンポジウム:アクティブ・ラーニングを目指すAIと日本語教育
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] テクノロジーの進化と日本語教育2022

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      Practicing Japan-35 years of Japanese Studies in Poznan and Krakow
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語教育・日本語学習支援におけるIT活用の可能性と課題-より充実した連携と学習効果の向上のために2022

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      第14回大阪大学専門日本語教育研究協議会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育における作文の自動評価2021

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      日本言語テスト学会第24回全国研究大会シンポジウム「日本語教育におけるアフターコロナの評価にむけて」
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育とデータ科学の融合2021

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      日本教育心理学会自主シンポジウム「統計改革は各教育分野にどのように展開していったか」
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] I-JASから考える量的研究としてのコーパス分析が目指すもの2021

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      シンポジウム「学習者コーパスと第二言語習得研究:量的研究と質的研究の交差点」(中国湖南大学主催)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 複言語話者の言語能力に関する定量的分析:複言語話者と単言語話者は習熟度によって何が異なるか2021

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツ・セルビア・日本の大学生が考える「住みやすい国」とは何か-複言語複文化能力の育成を目指す作文活動-2021

    • Author(s)
      トリチコヴィッチ ディヴナ, 李在鎬, マルコヴィッチ リリヤナ, 村田裕美子
    • Organizer
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 量的分析に基づく日本語教育学研究の課題と展望2021

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      第34回日本語教育連絡会議
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] IoT時代の日本語教育を考える2021

    • Author(s)
      李在鎬, 宇佐美まゆみ, 毛利貴美
    • Organizer
      CAJLE Annual Conference 2021ラウンドテーブル
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] ライティングの評価再考:機械と人間の役割と今後の教育支援2021

    • Author(s)
      伊集院郁子, 小森和子, 安高紀子, 高野愛子, 李在鎬
    • Organizer
      第9回CASTEL/J(日本語教育支援システム研究会)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 計算モデルに基づくプロフィシェンシーの評価(パネルセッション:ライティングとプロフィシェンシー)2021

    • Author(s)
      李在鎬,
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 論理的文章の自動評価に関する研究ーアカデミック・ライティングへの貢献を目指して2021

    • Author(s)
      李在鎬, 伊集院郁子, 青木優子, 長谷部陽一郎, 村田裕美子
    • Organizer
      2021年度日本語教育学会春季大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本語の難易度に関する評価観:やさしい日本語を素材に2021

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      The 27th Princeton Japanese Pedagogy Forum
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] DDLへの期待と展望:コーパス研究の観点から2021

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      シンポジウム「データ駆動型学習DDLを取り入れた言語教育」
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 複数のコーパス分析に基づく接続詞使用と作文トピックの関係性2020

    • Author(s)
      伊集院郁子・李在鎬・青木優子・長谷部陽一郎・村田裕美子
    • Organizer
      第22回専門日本語教育学会研究討論会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 学術論文の構成要素に関する計量的分析――日本語教育学分野の研究論文を対象に2020

    • Author(s)
      三谷彩, 滝島雅子, 李在鎬
    • Organizer
      日本語教育学会2020年度春季大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report 2019 Annual Research Report
  • [Presentation] I-JASを用いた習熟度と接続詞の使用に関する調査:論理的文章執筆の支援システムの構築に向けて2020

    • Author(s)
      李在鎬, 伊集院郁子, 青木優子, 長谷部陽一郎, 村田裕美子
    • Organizer
      計量国語学会第64回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 異文化間能力の育成を目指す計量テキスト分析:ドイツ・セルビア・日本の学生を対象に2020

    • Author(s)
      村田 裕美子, トリチコヴィッチ・ディブナ, 李 在鎬
    • Organizer
      計量国語学会第64回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] オンライン日本語教育の過去,現在,未来:ICT肯定論からデータ科学へ2020

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      韓国日語日文学会2020年度秋季大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 機械学習に基づく話し言葉と書き言葉の特徴分析2020

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      第二言語習得研究会第31回全国大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] テキストマイニングに基づく学習者コーパス 研究の理論と方法2020

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      JACET関東支部講演会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 複数のコーパス分析に基づく接続詞使用と作文トピックの関係性2020

    • Author(s)
      伊集院郁子・李在鎬・青木優子・長谷部陽一郎・村田裕美子
    • Organizer
      第22回専門日本語教育学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ICTを利用した読解授業について2019

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      第32回日本語教育連絡会議
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Implementation of Data Visualization Features for Japanese Writing Support System “jWriter”2019

    • Author(s)
      李在鎬, 長谷部陽一郎
    • Organizer
      CASTEL/J
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教科書に対する読みやすさの評価 ― jReadability と BCCWJ を用いて―2019

    • Author(s)
      李在鎬
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] データ科学×日本語教育2021

    • Author(s)
      李 在鎬
    • Total Pages
      328
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      4823410998
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 講座 言語研究の革新と継承4 認知言語学I「用法基盤モデル」2020

    • Author(s)
      李在鎬
    • Total Pages
      420
    • Publisher
      ひつじ書房
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 自動詞と他動詞の教え方を考える(学習者作文と自他の使用頻度)2020

    • Author(s)
      李在鎬
    • Total Pages
      204
    • Publisher
      くろしお出版
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] OPIによる会話能力の評価 ―テスティング、教育、評価に生かす―2020

    • Author(s)
      牧野成一, 奥野由紀子, 李在鎬, 鎌田修, 嶋田和子, 三浦謙一
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      凡人社
    • ISBN
      9784893589705
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 日本語学習者コーパスI-JAS入門2020

    • Author(s)
      迫田 久美子、石川 慎一郎、李 在鎬
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248256
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 認知言語学Ⅰ(第6章用法基盤モデル)2020

    • Author(s)
      池上嘉彦、山梨正明
    • Total Pages
      420
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894766709
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] ICT×日本語教育2019

    • Author(s)
      當作 靖彦、李 在鎬
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769441
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] jWriter学習者作文評価システム

    • URL

      https://jreadability.net/jwriter/

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Remarks] jreadability日本語文章難易度判別システム

    • URL

      https://jreadability.net/

    • Related Report
      2021 Annual Research Report 2020 Annual Research Report
  • [Remarks] jWriter(学習者作文評価システム)

    • URL

      https://jreadability.net/jwriter/

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 言語評価を考える連続セミナー(ハンガリー、カーロリ・ガシュパール・カルビン派大 学2022

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 言語評価を考える連続セミナー(ベルギー、ルーヴェンカトリック大学)2022

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 言語評価を考える連続セミナー(エジプト、国際交流基金カイロ日本文化センター)2022

    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2024-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi