Project/Area Number |
19K01556
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07010:Economic theory-related
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
尾山 大輔 東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (00436742)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤嶋 翔太 一橋大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (50706835)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | interaction game / network game / contagion / spatial economics / agglomeration / economic growth / population dynamics / mean-field approximation |
Outline of Research at the Start |
社会は多くの経済主体から構成され,それらの行動は互いに影響しあっている.多くの場合において,その相互作用の範囲は社会全体には及ばずに局所的なものとなっている.主体間の相互依存関係はネットワークを定義し,それに利得構造を加えたものは「局所相互依存ゲーム」と呼ばれる.本研究は,「どのようなネットワーク構造と利得構造のもとで,どのような行動パターンが実現するのか」という問いに答えるために,局所相互依存ゲームの理論の進展を図り,その成果を空間経済学の文脈に応用して新たな知見を得ることを目指すものである.
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Outline of Annual Research Achievements |
社会は多くの経済主体から構成され,それらの行動は互いに影響しあっている.多くの場合において,その相互作用の範囲は社会全体には及ばずに局所的なものとなっている.空間的・社会的な相互依存関係をネットワークで表し,そこに利得構造を加えたものを「局所相互依存ゲーム」と呼ぶ.前年度までに,多地域間の技術スピルオーバー・ネットワークの下で人々の立地選択を含む経済成長モデルの研究を行ってきたが,今年度論文が学術誌に掲載された.前科研費課題では,情報を通じた相互作用関係に関する理論,すなわち不完備情報ゲームの理論をもう一つの柱として研究を行ってきたが,今年度はそこで得られていた研究結果をより詳細に調べ新たな成果を得た.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
多地域経済成長モデルについての研究分担者との共同論文が Macroeconomic Dynamics 誌に掲載された. 不完備情報に対する均衡の頑健性の問題について,前科研費課題での研究にて,2戦略優モジュラーゲームのクラスにおける情報頑健性のための必要十分条件を得ていたが,その定理は当該クラスのうちの「ほとんどすべての」ゲームに対して成り立つものであった.今回,当該クラスの「すべての」ゲームに対する必要十分条件 (ただし,端点均衡のみに当てはまる) を与えることができた.
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Strategy for Future Research Activity |
上記の情報頑健性の研究を完成させ,論文を学術誌に投稿する.確率動学ゲームの近似理論研究が少々遅れているので,当該年度中に完成させる.
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Report
(4 results)
Research Products
(13 results)