初等中等教育における管理職とジェンダーに関する研究――教頭の職位に着目して
Project/Area Number |
19K02578
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Chikushi Jogakuen University (2023) National Women's Education Center (2019-2022) |
Principal Investigator |
飯島 絵理 筑紫女学園大学, 現代社会学部, 准教授 (70415355)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
朴木 佳緒留 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 名誉教授 (60106010)
野依 智子 福岡女子大学, 国際文理学部, 教授 (40467882)
中野 洋惠 独立行政法人国立女性教育会館, 事業課, 客員研究員 (60155786)
島 直子 独立行政法人国立女性教育会館, 研究国際室, 研究員 (90630856)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | ジェンダー / 学校教育 / 男女共同参画 / 女性管理職 / 女性のキャリア形成 / 教員 / アンコンシャス・バイアス / 管理職 / 教頭 |
Outline of Research at the Start |
初等中等教育における女性教員は、教員全体に占める割合に比べて管理職に占める割合はかなり低い。学校経営や地域づくりにかかわる意思決定過程への参画の男女格差の是正は、学校教育における根本的な課題である。本研究は、この問題に対して、女性教員の管理職志向の鍵となると考える教頭の職位に着目しつつ、教員のキャリア形成のプロセスに焦点をあて、管理職志向を促進/阻害する環境要因や転機、意識、態度・姿勢等について、ジェンダーの視点から明らかにする。あわせて、女性の管理職登用が促進され得る学校運営や人材育成等、教育組織のあり方について考究する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、初等中等教育において、教員全体に占める女性教員の割合に比べ、管理職に占める女性の割合はかなり低く、この実情が、意思決定過程への参画における男女格差や、児童生徒に対する不均衡なリーダーモデルの提供につながっていることを問題の所在とする。これらの問題に対して、女性教員のキャリア形成のプロセスを辿り、管理職志向を促進/阻害する環境要因や転機、態度・姿勢等について、ジェンダーの視点から検討するとともに、女性の管理職登用が促進され得る学校運営や人材育成等、学校組織のあり方について考究することを目的とする。 当初3年計画であった本研究は、移動制限・自粛が生じたコロナ禍においては、対面が望ましいと考えるインタビュー調査を中断せざるを得ず、研究を2年延長した。その2年目であり最終年度となった令和5年度には、伝統校の長い歴史のなかで初めての女性の校長として勤務する高等学校長を中心に、高等学校の教員や教育委員会職員等にインタビュー調査を行った。小中学校と比べて裁量権の大きい高等学校において、意思決定過程に女性(従来とは異質の人材)が参画することの意義等を改めて確認することができた。 計画を見直しつつ進めた本研究であったが、インタビュー調査や研修を通した情報収集等を通して、初等中等教育における女性の管理職登用を阻害/促進するキャリア形成上の要因や、学校組織のあり方に関わる課題、様々なアンコンシャス・バイアスの影響等を明らかにすることができた。また、調査研究で得られた知見は、小冊子としてまとめ、教職員を対象とする研修等において活用することなどによって、女性の管理職登用の促進に向けて、研究成果を効果的に伝える方法等についても試行した。今後は、教職員の学習によって学校組織の変革を促すプロセスや研修プログラムのあり方等について、さらに深掘りしていきたいと考える。
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Report
(5 results)
Research Products
(18 results)